ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:雪 ( 21 ) タグの人気記事

 ~ 人形峠の冬 ~  2017.1.22

c0330365_23073078.jpg
 
県北へ雪中ドライブへ行ってみました。
 
ここは鳥取との県境 国道179号の旧道で 人形峠トンネルの上付近になります。

除雪は県境までで これ以上は進めませんが かんじきを履いて鳥取側へスノートレッキングをされてる方がいました。

山奥へ入るのではなく 除雪されてない道路を歩くのであれば危険は少ないでしょうね。

ちょっと楽しそうで 来年は自分もやってみたいような(笑)。
 
c0330365_23073890.jpg
 
 


X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2017-01-22 23:30 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

 ~ 白賀渓谷の冬 ~  2015.2.1

c0330365_21475339.jpg
この日は 渓谷の奥へ進むには適量な積雪量で

道幅も分かり易いし 良い感じだなと思って進んだんですけど

なんか雪がすごく重いので 多めにアクセルを踏んで進みました。
c0330365_21475845.jpg
積雪が多くなってきた付近では オールシーズンというタイヤの関係もあるのか

雪を押しつぶせなくなって空回り気味に。

方向を変えようかとバックしたら これまた空回りで。

思い切り勢いつけてバックして方向転換 諦めて撤収でした。

しかし重い雪だったな・・。
c0330365_21480187.jpg



EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-02-06 22:33 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(2)

 ~ 塔と雪景 ~  2014.2

c0330365_22224582.jpg


8日の雪景色。

塔と夕空に露出を合わせると ソフトでは修正できないほど下の雪は暗くなる。

ハーフND使ったらどうってことないんでしょうけど

自分は持ってないんで 手のひらで上半分をモニター見ながら隠してスタート。

適当な時間で手を外して 全体を露出して何ショットか撮ってみる。

こんな いい加減なことして遊んでみる(笑)。



EOS6D + EF24-70F2.8L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-02-19 22:21 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

 ~ snow day ~  2014.2

c0330365_22242721.jpg


昨年の夏は 各地で記録的な暑さだった。

素人考えで 今年の冬は暖かいと思い込んでいたら

関東で記録的な積雪があったり。

生きてる限り 不運な事はたくさんある。

それでも 春は必ず来る(^^)。



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-02-17 22:23 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

雪の国分寺  2014.2.8

c0330365_22295210.jpg


午前中の地下での仕事を終えて外へ出ると 予想外に早い雪解け。

ちょっとがっかりしながら国分寺へ。

塔の雪もあまり残ってなくて まあこれも自分の運ということで(^^)。


雪が夕陽に染まって幻想的。

c0330365_223013.jpg


久しぶりに 多くのカメラマンさんを見たなあ。



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS + C-PL

EOS6D + EF24-70F2.8L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-02-08 22:28 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

 ~ 塔と雪 ~  2014.2.6

c0330365_223205.jpg


18:00頃の国分寺。

細かい雪が降っていたけれど 淡い雪化粧程度。

ライトアップ消灯前くらいに行けば もう少し白くなってるかも・・・。



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS + 430EXⅡ
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-02-06 22:30 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

 ~ 雪景 ~  2014.1

c0330365_17500752.jpg

小さい雪にピント。

背景は 屋根から伸びた長い氷柱(つらら)が数本。

EOS6D + EF70-200F4L




[PR]
by oh-momo1002 | 2014-01-25 17:49 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

 ~ 雪景 ~  2014.1

c0330365_17513416.jpg

真庭の雪景。 

ティルトシフトレンズ風にしてみたが

民家が多かったので 思ったような雰囲気にはならず・・・。

アングルや切取り方は 意外と難しい。

EOS6D + EF28F1.8




[PR]
by oh-momo1002 | 2014-01-22 17:50 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

醍醐桜の冬  2014.1.19

c0330365_17532093.jpg

岡山南部に薄く雪の跡が見られたので 

県北はどうかと 醍醐桜へ向かってみた。

あまり国道は走らず 市道・県道(備中鍾乳穴)で山越えして行く。

この日はあまり凍結はなく 轍にハンドルをとられるスリルもなく(笑) 無事に到着。

積雪が少なかったこともあるが 少し時間が遅かったので銀世界ではなかった。

自分には かなり遠出の醍醐桜(^^)。

EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS




[PR]
by oh-momo1002 | 2014-01-19 17:52 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

 ~ 雪景 ~  2014.1

c0330365_17562581.jpg

少し高度が違うだけで 気温も気象もまったく違う。

あの頂上へ行けば 凄い眺めがありそうだが

道が無ければ無理  自分のような素人は

低い山でも遭難しますね・・・ たぶん。

EOS6D + EF70-200F4L




[PR]
by oh-momo1002 | 2014-01-15 17:55 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31