ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:鉄道 ( 30 ) タグの人気記事

 ~ tulip ~  2016.4.10

c0330365_23450738.jpg
  
早島町の祭りの一場面です。

あとから知りましたが こちらの祭りは入場料(チューリップの土産付)が必要なようでした。

自分はこのことを知らずに 人の流れに紛れて入ってしまいました。

ん~ 町の祭りで入場料なんて 聞いたことないなあ~(^^)。
   
c0330365_23452246.jpg
 




X-T10 + XF18-55 OIS







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-04-11 23:56 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

 ~ 夕陽と鉄 ~  2016.2.23

c0330365_20534465.jpg
今日も1日 ご苦労さんです。

いや これから出勤の方もいますね(^^)。 

c0330365_20005583.jpg
 




EOS7D + EF100-400L IS










[PR]
by oh-momo1002 | 2016-02-24 20:10 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

 ~ sunset ~  2016.2.5

c0330365_20542679.jpg
毎日 〃 同じことの繰り返し。

これが平凡というものでしょう ありがたいです。

これからも コツコツ ボチボチ じゃね(^^)。




EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-02-05 21:29 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

 ~ 鉄撮り ~  2016.1.31

c0330365_00221452.jpg
 
鳥は鳥撮りなので 鉄は鉄撮りです 自分の場合は(笑)。

X-T10で流し撮りやってみました。

ファインダーはEVFなので連写中はコマ送りのように見えて追えないので

ホットシュー付近を列車にポイントを決めて追ってます。


c0330365_00221954.jpg
 
簡単な照準器みたいなものをホットシューに付ければ もう少し確率上がるかもです。

SSは1/5~1/15秒です。

手持ち撮影なんですけど EOSに比べて流れ方に若干クセがある気がします。
 
c0330365_00222376.jpg
 
 


FUJIFILM X-T10 + XF18-55F2.8-4







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-01-31 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

 ~ 今日の現場 ~  2016.1.18

c0330365_19124521.jpg
 
今日の現場からの眺めです。

EVAと偶然通過したサンライナー。

今日はそれほどの寒さではなかったので助かりました(^^)。





RICOH WG-30(現場用)







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-01-18 19:27 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

 ~ JR-WEST 500 TYPE EVA ~  2015.11.15

c0330365_22481022.jpg
吉井川橋梁で上りと下りを狙ってみました。

背景の山が紅葉してますが もう少しするともっと黄色く変化すると思います。
c0330365_22481601.jpg
今回は流し撮りしてみました 1枚目が1/125秒 3枚目が1/40秒。

1/40秒でもこの程度しか流れないので さらにシャッターを遅くすると

ピントが来るのは難しいでしょうね。

でもダメもとで また狙ってみます(^^)。
c0330365_22482672.jpg




EOS7D + EF100-400L IS
EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-11-15 23:13 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

 ~ JR-WEST 500 TYPE EVA ~  2015.11.8

c0330365_19391549.jpg
500 TYPE EVA 上りを新倉敷で見てきました。

この少し前に 下り500系が通過待ちで停まっていました。

塗装の痛みを見ると「お疲れさま」と思わずにはいられない感じでしたが

このEVAは艶やかなボディーと配色で まるで生物のように見えました。
c0330365_19392594.jpg
しばらくは この雄姿が見られます。

今日は雨空でしたが 光の具合でかなり雰囲気が変わりそうですね。

何度か 狙ってみたいと思います(^^)。
c0330365_19423955.jpg




EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-11-08 20:00 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(4)

 ~ 瀬戸大橋線 夕景 ~  2015.10.26

c0330365_20572166.jpg
 
日の入り前から 焼けそうな雲が出てましたね。

紅い夕陽が印象的でした。

現場を出るのが遅れたので 瀬戸大橋線付近で夕焼けと電車を撮影しました。

この後 急激に色褪せました。





EOS kiss X5 + EF-S10-22







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-26 21:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

 ~ ビアガー電 ~  2015.8.21

c0330365_00132192.jpg
「MOMO de ビアガー電」が本日の営業を終了して帰還中です。

毎週金曜の運行は9月25日の最終日まで予約満席のようです。

約2時間 岡山市街の夜景を眺めながらの生ビールは美味いでしょうね。

来年 覚えてたら予約してみたいです(^^)。





EOS6D + EF70-200F4L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-21 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

 ~ 花火2015(早島) ~  2015.8.15

c0330365_13082632.jpg
「2015備中はやしま夏まつり」の花火を見てきました。

わが町から2駅 マリンライナーで1駅なので電車で向かいました。

早島駅から歩いても10分ほどなので 孫連れには楽でいいです。
c0330365_13083859.jpg
花火の1時間前なので 腹ごしらえしようと思ったら出店の半数が売り切れ。

他は長蛇の列で いつ売り切れになるか分からない状況で並ぶ気にならず・・。

とりあえず 孫たちの気を紛らわすために光る剣を買いました。

振り回す度に キン! シャキーン! とウルサイです。

花火を見てる間も 振り回してたので こんな写真になりました(笑)。
c0330365_13085763.jpg
瀬戸大橋線の反対側が打ち上げ場所で たぶん150mほどしか離れてないので大迫力でした。

打上げ中 電車が通過するし 孫たちには楽しい花火だったんではないでしょうか(^^)。

 
  
  
 
EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-16 13:34 | 花火 | Trackback | Comments(2)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31