ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:赤米 ( 9 ) タグの人気記事

 ~ 吉備路 赤米ライトアップ ~  2016.9.18

c0330365_22415333.jpg
 
赤米のライトアップ 時々強い雨の降る中 見てきました。

せっかくのライトアップなんですが 残念ながら赤米の鮮やかな赤い穂のピークは過ぎていて

今年は地味な雰囲気になりました  イベントが1週間早ければ見栄えがしたでしょうね。

生育具合は天候に左右されるので 開催日を決めるのは悩むところでしょう。
 
いろいろありますが この2日間のイベント開催の準備は大変だっただろうなと思ったのでありました(^^)。
 
c0330365_22392655.jpg
 



X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-09-18 23:57 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(0)

 ~ 吉備路 赤米 ~  2016.9.8

c0330365_19251064.jpg


国分寺ライブ映像 でも 赤米の田圃が赤く見えてきてるので 仕事帰りに寄ってみました。

青空に 夕陽に照らされた赤米が映えます。

17・18日は 赤米フェスタ2016 でライトアップなどがあります(^^)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-09-08 20:31 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 赤米と星 ~  2015.9.11

c0330365_18242684.jpg
 
11日の赤米ライトアップ試験点灯で星を回してみました。

地球が回ってるので 星を回すというのは間違いですかね(笑)。

塔下の明るい帯がライトアップしてる範囲です。

手前の赤米は 南駐車場から出る車のヘッドライトと横断歩道の照明に照らされた赤米です。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-15 18:52 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 夕景 ~  2015.9.14

c0330365_21375646.jpg
仕事終わり 国分寺かビールか しばらく空を見ながら悩んだんですが・・(笑)

国分寺へ向かうことにしました。

やや湿度の多い空で 濃い焼けとはなりませんでしたが 良い感じの色付きになりました。
c0330365_21375949.jpg
 
 
 
 
EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-14 21:53 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 赤米 ~  2015.9.12

c0330365_00101970.jpg
田圃のあぜに敷設された見学場所に たくさんのカメラマンさん。

ライトアップされた赤米に比べ 塔が暗いので撮影は難しいです。

c0330365_00102121.jpg

赤米は 逆光の夕陽に照らされた時が一番きれいですね。

明日13日もライトアップがあります。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-12 23:59 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 赤米 ~  2015.9.11

c0330365_23480810.jpg
12日に赤い稲穂の夕べ というイベントがあります。

今夜は赤米ライトアップの試験点灯がありました。
c0330365_23481427.jpg
稲穂が出揃ってないのと まだ色が浅いので淡い感じです。

五重塔のライトアップは色が変更されていて もっと明るいパターンもあるようなので 明日のお楽しみです。
c0330365_23481717.jpg
 
 
 
 
 
EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-11 23:59 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 初秋 ~  2015.9.6

c0330365_21443434.jpg
赤米の赤い穂が出始めてます。

今年は 8面の田圃に赤米が植えられていて賑やかになりそうですよ。

そのうちの1面に↓ 逆さ五重塔なるデザインの赤米が植えられていて

この角度から見ると何となく 五重塔の屋根っぽいのが分かる程度です。

残念ながら 赤米の穂が出そろうと更に形は分かりづらくなりそうで 設計ミスっぽいですね(笑)。

笠岡のヒマワリのように せめて展望台を設置して そこから見た五重塔が実物と対比できるように

デザインするべきだと思ってしまいました 来年に期待ですかね~。

どうしても撮るなら ドローンの出番でしょうか(^^)。

文句ばかりですみません  せっかくのイベントなので改善しないと・・ね。
c0330365_18374026.jpg
  
  
レンタサイクル横の畑は 今年も秋桜と向日葵のコラボになりそうです。

いつもより 自然に落ちた向日葵の種の数が多いようで こちらも賑やかになりそうですよ(^^)。

楽しみです。
c0330365_18374482.jpg
 
 
 
 
 
EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-06 19:01 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 赤米 ~  2014.9.13

c0330365_22283082.jpg



6月に植えられた赤米の穂が紅くなっています。

今年は特に日照時間が少ないので 実入りはどうなんでしょうか。

収獲が気になるところです。



EOS kiss X5 + EF-S17-85IS + PL
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-09-13 22:43 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 赤米  2013.9.4

c0330365_00065483.jpg

6月のイベントで植えられた赤米が 鮮やかに育ってる。

見慣れないので 違和感あり(笑)。

今日の夕景は  期待したが・・・


c0330365_00072577.jpg
c0330365_00074618.jpg

EOS kiss X5 + EF-S17-85




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-09-04 00:06 | 備中国分寺 2013 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30