ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:蛍 ( 38 ) タグの人気記事

 ~ 蛍 ~  2017.5.19

c0330365_23412616.jpg
 
 
仕事帰りに寄ってみました。

日中は気温が上がっていても 夜はまだまだ肌寒くて

蛍も活発にはなれないでしょう。
 
さて 今年のピークは何時になるのかな・・。
 


EOS6D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2017-05-19 23:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍劇場 ~  2016.6

c0330365_00201308.jpg

 

沢の向こうで踊る 蛍の演舞を観劇。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-14 23:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・8 ~  2016.6.11

c0330365_22245798.jpg
 


命短し・・  恋せよ蛍。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-13 22:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・7 ~  2016.6.11

c0330365_19420573.jpg
 
渓流から杉の高い枝へ ゲンジボタル数匹が行ったり来たり。

キャンプ場の明かりや月がなければ もっと活発だったんでしょうか。

遠くの蛍の光 ちゃんと色を撮るのは難しいですね・・。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-12 21:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・6 ~  2016.6.3

c0330365_12134876.jpg
 
ヒメボタル見てきました。

少し肌寒いような感じなので 飛んでる数は少なかったです。

まだ時期がちょっと早いのかもしれません。


仕事の後のヒメボタルはしんどいです・・ 最近 なかなか気力が沸いてきません。

頭の中は90%がビールに傾いてましたから(笑)。

まあとりあえず ブヨに噛まれなかったのはラッキーでした(^^)。





X-T10 + XF35F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-04 12:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・5 ~  2016.5.28

c0330365_18463234.jpg
 
先日の吉備高原 ここもいろんなアングルでいきたいと思うんですけど

他のカメラマンさんのこともあり 自由には動けないポイント。

まあ とりあえず こんなもんでええか~という感じでしょうか(笑)。

有名なポイントは仕方ないですね・・。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-31 18:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・4 ~  2016.5.28

c0330365_15404687.jpg

昨夜は吉備高原の滝へホタルの撮影へ行ってみました。

ワンショットでなければ 十分なくらい飛んでました  写真は3枚合成です。

この後がピークになるような気がしますが 後は運ということで。


 
この撮影中 こちらを懐中電灯で照らしながら向かってきた奴がいたわけです。

どんどん近づいて来たんで 言ったらんといけんモードでいたら警察官でした。

キャンプ場の公衆電話から110番通報があったということで

何か気が付いたこととか叫び声とか聞こえなかったか?と 特に何もないと返答しました。

一応 名前を教えてくれということなので 別にやましいこともないので免許証を見せたら

住所や生年月日から○○中学?と  もしかして2年先輩(警察官が)かもしれんなぁと警察官。

話してると知り合いの名前が次々と出てきました ん~ 世の中 狭いです。

今は転勤で吉備高原の駐在所に来ているそうで 県内 どこに配置になるかわからないそうです。

こんど駐在所でお茶でもしましょう と言われてました。

あの机で話してたら取り調べられてる気分になりますかね(笑)。

また 時間があったら伺ってみようと思います。

なんか 駐在所に警察官がいるのを見たことがほとんどないような気がするんですけどね(^^)。
 




EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-29 12:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・3 ~  2016.5.21

c0330365_21443932.jpg
 
この日は気温があまり下がらなかったので活発に飛んでました。

数はまだ少ない気がします。

舞う天然のLED 美しいです(^^)。

c0330365_21440977.jpg
 
 


EOS6D + EF70-200F4L + EF50F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-22 22:13 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・2 ~  2016.5.18

c0330365_23203991.jpg

 
蛍撮影 月夜のほうが自分は好きかなぁ。

この日も 残念ながら肌寒いほどで 草むらで光っている程度。

たま~に飛んでくれる感じでした。 




EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-19 23:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍 ~  2016.5.14

c0330365_23154764.jpg
 
ゲンジボタル 飛びはじめてますが まだ数は少ないです。

この写真 3匹が行ったり来たりしてくれました。

今夜は けっこう肌寒かったです。

さて いつがピークになるんでしょうか・・ 見当がつきません・・(^^:)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-14 23:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。