ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:流星 ( 6 ) タグの人気記事

 ~ ふたご座流星群 2014 ~  2014.12.13

c0330365_02180752.jpg
13日のライトアップ消灯直前から1時間ほど「ふたご座流星群」を狙ってみました。

このアングル内では3つの流星が見えましたが カメラが捉えたのはこのショットのみです。

けっこう明るく長く見えた流星でしたが こんなに短く写ってました。

もっとISO感度を上げてしっかり流星を捕らえればいいんでしょうけど

あまりにも画質が落ちるので ついつい設定を厳しくしてしまいます。

このアングル以外で明るい流星も見えたので 合計10ほど見ることができました。

たぶん他に 見逃した流星のほうが多いと思います(笑)。


EOS6D + EF24-70F2.8L





[PR]
by oh-momo1002 | 2014-12-13 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

五重塔ライトアップと流星  2013.12.13

c0330365_18421519.jpg

五重塔ライトアップの消灯(PM10:00)前から撮影開始して

そのまま 双子座流星群の撮影を継続してみた。

いくつかの流星が写っていたけど 雲がけっこう流れて来て

コンポジットは難しいので 一番塔の近くに現れた流星を合わせてみた。

このアングルで100分ほど撮影して 違うアングルにしようとカメラを調整してる時に

明るい流星が長い距離を上から落ちてきた・・・  

この100分は何だったのか もうガッカリ・・・ という運のなさでありました。

今日は寝不足で仕事 眠いし耳鳴りするし疲れたな 歳には勝てない(笑)。

五重塔ライトアップは来年3月末まで続きます(大晦日は年越しまで時間延長)。

EOS kiss X5 +EF-S10-22




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-12-14 18:40 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

ペルセウス座流星群  2013.8.13

c0330365_18525024.jpg

13日未明ということもあり 前夜からのアルコール注入もありで(笑)

自宅近くでの撮影になってしまった。

上の写真の中に しっかり確認できる流星は5つ(これも かな?を入れると7つかな)。

その中で 北極星付近を拡大すると 

c0330365_18530314.jpg

北極星の上に1つ  中央付近に短いのが1つ  右に一つ。

それぞれ出現時刻が違うので 角度が違う。

湿度が高くて薄明るいせいか 肉眼では見づらかったなぁ。

いや~それにしても 今日の仕事は眠かった・・・。

EOS kiss X5 + EF-S10-22




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-08-13 18:47 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

ふたご座流星群  2012.12.13

海を入れて撮ろうかと 児島周辺をウロウロしたけれど

どこも明るすぎて(当然ですが)・・

結局 王子が岳下の海岸線にあるパーキングエリアで

高松の方向に向けて撮影を始めたが 430号は車がけっこう通る 仕方ない。

南東方向だけ見ても15ほど流星を見ることができたけど どの流星も暗い。

写真中央の右に薄く写ってるのわかりますかね。

高松市街の上の光跡は旅客機。

c0330365_21024456.jpg

300ショットほどの中から ビール飲みながら 老眼の目を擦りながら

なんとか探し出した 3ショット。

流星を見た時刻を記録しとけばもっと楽に探せるのに と後から思ったが・・・。

c0330365_21024697.jpg

たくさん撮ったので やはりコンポジもやりたい。

高松(香川)にカメラを向けて流星撮影は 明るいので無理があるなあと思ったのでした(笑)。

c0330365_21081134.jpg


EOS kiss X5 + EF-S10-22





[PR]
by oh-momo1002 | 2012-12-14 21:00 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

しし座流星群  2012.11.18

18日の午前2時頃から90分ほど 児島湖 湖畔で狙ってみた。

児島湖広域下水処理場や対岸が予想外に明るかったけど 移動してる時間はないな。

レンズヒーターを初セットして東へ向けて撮影開始。

276ショットでハッキリ流星だと分かるのは このショット。

時刻は午前3時06分。

c0330365_21530685.jpg

ただ この流星の時 寒さで体が痛くて車で温まってる時に居眠りしてしまった。

この目で見たかったな・・・。

たぶん かなり明るい流星だったんじゃないかな。

フレーム内に入りきらなかったのが非常に残念・・・。

ほかにも怪しい光が数個あった。  

例えばカメラに一直線に向かってくる流星があれば点に写ると思うんですが

大気で流星の軌道にブレが起これば 変則的な光跡に写るはずなので

そんなのが数個 でもこれは断定できないのでブログには出しません。

276ショットのコンポジット。

岡山南部としては綺麗に星が見えてたんじゃないかな。 

c0330365_21534580.jpg

撮影中は微風があって 三脚に露が付くようなことはなかったので

レンズヒーターの効果はハッキリ確認はできなかったけど

安心して撮影できるというのは心強いと思う。

EOS7D + EF-S10-22

え~と  次は12月の「ふたご座流星群」ですかね。

さて どこで撮ろうか・・・。

かなり寒いので無理は禁物(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-18 21:52 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 ふたご座流星群 2010.12.15

c0330365_19013940.jpg

撮影時間はAM1:02~2:44  186ショットのコンポジット。

AV 30秒 F5.6 +1補正 ISO640 10mm(EF-S10-22)

塔の左右にハッキリ流星が写ってます。

186ショットの中から流星だけを取り出してみると

c0330365_19014067.jpg

ちょっと分かりづらいですが 

塔を囲むように4つの流星と写真左上に一つ写ってました。

撮影中は車内から流星を見てましたが 途中30分ほど居眠りしていても

北方向だけでも30個以上見ることができました。

でも かなり明るい流星でないとカメラには記録できませんね。

もっと高感度に強いカメラなら降るように写るんかな・・・。

ちょっとカメラが欲しくなってきた。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-15 19:00 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30