ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:気象光学現象 ( 33 ) タグの人気記事

備中国分寺 夕景 ライトアップ2011.1/12~3/31・・・17

日暈や淡い焼けが見られた夕刻。
c0330365_21382818.jpg
c0330365_21383085.jpg


周囲が薄暗くなるまで焼けが残ってくれないとライトアップとコラボできません。

夜ではすごく明るく感じるライトアップも焼けてる間は目立たないんです。

うまく そうなるように期待するしかないですね(^^)。

モノクロで遊んでみたんですが ライトアップの雰囲気はわかりますね。

c0330365_21383228.jpg



[PR]
by oh-momo1002 | 2011-02-20 21:37 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 日暈とタンジェントアーク 2011.2.19

c0330365_21405030.jpg
日中のけっこう長い時間 日暈(ひがさ)が見られました。

昼前後にはタンジェントアーク(日暈に接するように伸びる光)。
c0330365_21405233.jpg



[PR]
by oh-momo1002 | 2011-02-19 21:40 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 冬の午後 2011.1.16

c0330365_22133744.jpg
午後3時すぎには雲は少なくなって 澄んだ空気の日差しで彩雲もクッキリ見えました。



[PR]
by oh-momo1002 | 2011-01-16 22:12 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

冬の虹

c0330365_23201524.jpg

吉備津神社で仕事を終えて帰社した直後

通り雨の後にフルサイズの虹が現れました。

コンデジでは入りきらないのが残念ですが きれいな虹でした

c0330365_23201727.jpg

岡山ドームの手前から空に伸びる虹。

レインボーカラーとは何色なんでしょう。

日本では7色()と答えますが 

国によっては6色や5色とされてるようです。

上の写真はけっこうクッキリ見えてると思うんですが

7色に見えますか?(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-22 23:18 | 空・虹 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景

夕方は幻日などが見られました。

他の光学現象は色が薄かったので写真にはほとんど写ってなかったです。

c0330365_21275162.jpg




小さい焼けでしたが 綺麗なオレンジ色でした。

焼けを背景にモミジをストロボで。

c0330365_21281765.jpg


色褪せはじめた焼け  この頃にはカメラを持つ手がかじかむほど冷えてきました。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-28 21:27 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 秋景

こんなに秋の空なのに・・・。

c0330365_2310310.jpg


こんなに稲が実ってるのに・・・。

c0330365_23105100.jpg


こんなにくそ暑い・・・。

撮影していても 変な気分です。

いつもなら何時間でもいたくなる時期なのに 

早く車に戻ってエアコンの風にあたりたいと思ってしまいます(笑)。



16時ころから タンジェントアーク・幻日・日暈・逆さ虹などが見られました。

逆さ虹は薄くて 現像調整しても色がうまくでませんでした。

目視ではよく見えてたんですけど・・・。

c0330365_2310783.jpg


c0330365_2310931.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-09-05 23:09 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景☆

今日も暑い1日でしたね。

国分寺は少し風があったので外で待機していてもそれほど暑いとは

感じませんでした。

西の空には小さな積乱雲がありましたが、色付きはなく。

北の空が淡く色付き 初めての場所から撮影。

c0330365_0153666.jpg


日の入後に見られたタンジェントアーク。

c0330365_0153831.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-08-05 00:11 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 朝景★★ 昼景

久しぶりに朝の国分寺へ向かいました。

紅く焼けたのは久しぶりだということなので幸運でした(^^)。

c0330365_0272822.jpg


稲の葉から出た雫が朝日に輝いてます。

c0330365_0273236.jpg


日の出後 しばらくすると日暈が現れました。

c0330365_0273471.jpg


小さかった雲が大きくなり始めましたが、積乱雲にはならなかったです。

c0330365_0273610.jpg


c0330365_0273887.jpg



今日も暑い1日でした・・・ もうバテバテです(^^;)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-07-25 00:26 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景☆ 逆さ虹

午後から またまた空は雲に覆われてましたが、なんとか夕方は雲も薄くなって。

秋の空のようで期待したんですが、いつものように低い雲が流れてきました。

今日は星半分(☆)かな。

c0330365_2312319.jpg



午後6時ころから見られた

逆さ虹(環天頂アーク・塔の上の虹色部分)とタンジェントアーク(塔の右)。

ちょっと色が薄いですが 撮れるチャンスは少ないので記録として(^^)。

c0330365_2315432.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-29 23:09 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景・気象光学現象

午後5時半ころから 上空の氷の結晶などによる光の現象が見られました。

なんか難しそうですね・・・ 自分もよく理解してないので 

ふ~ん という程度で見てもらえたら嬉しいです(^^;)。


太陽の少し上に出た「上部タンジェントアーク」。

c0330365_22927100.jpg



「上部タンジェントアークと上部ラテラルアーク」

上部ラテラルアークは写真上部の 薄い虹のように見えるアーチ。

c0330365_2295151.jpg



「内暈の周上に見える幻日と上部タンジェントアーク」 

c0330365_22101124.jpg


ふだん聞きなれないカタカナで難しそうでしょ?。

興味のある方は検索してみてください。

詳しく書かれたサイトがあります。

今日見られたのは ほんの一部なんですよ。

今日のような空なら もっといろいろな現象が見えていたかもしれません。

でも 平日の昼間にずっと空を見るなんて無理ですね(笑)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-05-31 22:07 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30