ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:朝景 ( 18 ) タグの人気記事

 ~ 米子の夜明け ~  2017.4.20

c0330365_21110787.jpg
 
鳥取県米子の朝景 高い方の山が大山です。
 
朝陽はかなり北寄りに出てます。 

冬のほうが良さそうですね 雪も絡んでいい感じには撮れる気がしますが 寒そう・・。

c0330365_21451954.jpg
 
 

X-T10 + XF18-55 OIS







[PR]
by oh-momo1002 | 2017-04-23 22:13 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

 ~ 瀬戸内 朝景 ~  2015.3.22

c0330365_17293257.jpg
ほんとに久しぶりに朝の海へ行ってみました 場所は番田です。

車で向かう時には霧が道路を這うように流れてました。

到着した時も「今日はだめじゃな」という会話が聞こえました。

自分はダルマ狙いではないので もしダルマが見れたらラッキーという程度です。

刻々と色合いが変化していくので 寒かったですけど楽しめました。

ダルマ狙いのカメラマンさんばかりなので 撤収も早かったですよ。
c0330365_17293499.jpg
吉備路のように空の変化だけではなく海も変化していくので 撮影枚数も増えてしまいます(^^)。
c0330365_17293731.jpg



EOS7D + EF100-400L IS
EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-22 17:47 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(2)

 ~ 冬の朝 ~  2015.2.14

c0330365_19284220.jpg
通勤途中 太陽柱が出てたので足守川へ寄ったんですが

着いた時には 太陽柱は消えかかってました。

寒い朝でしたが 朝の空気はなんとなく春の気配がするような しないような(^^)。




EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-02-16 20:02 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

 ~ 吉備路 朝景 ~  2014.11.2

c0330365_22591231.jpg



朝 濃霧注意報が出てたので 回り込んで見ました。

霧は もう少し濃い方がよかったですね。



EOS6D + EF70-200F4L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-11-02 23:42 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

2012年から1枚を選ぶ  2012.12.29

今年撮った中から1枚を選ぶ(この写真は1枚じゃないか・・)としたら

人生で初見のダルマ太陽かな。

c0330365_2103419.jpg


一度でいいから見てみたいと思っていたダルマ。

写真に撮りたいと言うよりも この目で見たいという目標が達成。

構図やアングルは まったくダメだけれど

香川の和菓子「名物かまど」に似た可愛い朝陽も撮れたのがよかった(笑)。



星を見ていては分からない地球の自転も 

ダルマを見ていると 刻一刻と変形する太陽でよく分かる。

これは朝陽なので 次は夕陽を見てみたい。

いったい何時になるだろう・・・

ん~ 隠居したあとかな~(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-12-29 21:00 | ブログ | Trackback | Comments(0)

念願の・・ ダルマ朝陽 2012.4.8

もう諦めていたダルマ朝陽 というか もう忘れていたのですが

昨日の天気予報を見て ふいに思い立って番田へ行ってみようと。

3時間ほどの睡眠のあと 到着したのは10分前。

急いで準備したけど 太陽が出そうな付近の明るさを見ると

この場所だと前島にかかるんじゃ・・・ などと迷いながら少し移動したりで。

最初からたくさんのカメラマンさんがいる場所へ行けばいいのにと

自分に言いながら このへんがヘソ曲がりなんでしょうね(笑)。

ピント合わせや試し撮りして間もなく 現れました。

c0330365_21362731.jpg

とにかく撮影よりも この目で生まれるところを見たかったので

リモートスイッチ押しながら たぶんポカーンと口開けて見てたと思います。

画像で見るよりも肉眼でみた朝陽のほうが はるかに綺麗なこと・・・。

まるで紅い液体のように朝陽が生まれてきます。

c0330365_21362914.jpg

朝陽が海面から離れるまで ほんの一瞬のようでしたが

気がつけば200ショット近く撮影してました。

c0330365_21363062.jpg
朝陽が浮き上がった直後 漁船が朝陽の蜃気楼を横切っていきます。

これで Yasuべえのダルマ朝陽のミッション完了  満足満腹です。

次は ダルマ夕陽ですが・・・

これは岡山では難しいようなので いずれ何かのタイミングで海辺にいるとか

外海の海岸にいるとか 退職してからのことになるのかな。

まあ とりあえず ダルマ太陽は終了です(祝 ^^)v 。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-04-08 21:34 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

錦海湾 朝景

昨日の天気予報を見るとぜったいダルマが見れるでしょ。

と・・信じて錦海湾へ。

土手に上がるまでは ほとんど靄(もや)や雲は見えず期待大。

準備して三脚とカメラ持って土手をゆっくり上がると・・・  あら?

なんか ちょっと期待薄な低い雲が・・・。

c0330365_22304889.jpg

海靄  これ・・なかなか幻想的で美しいです。

国分寺の地を這うような状態とはちがって湯気のような感じ。

c0330365_22305073.jpg
c0330365_22305282.jpg
c0330365_22305410.jpg

海へ行かなければ当日の海の様子は分からないし 

行かなければ見れない・・・ 何時見れるんですかね~(笑)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-05 22:24 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)

錦海湾 朝景

初ダルマを狙って錦海湾へ。

海を見るまでは すごく期待させる空だったんですが・・・。

c0330365_22362820.jpg
c0330365_22362990.jpg

遥か遠くの海面近くには雲なのか朝もやなのか 濃く広がってます。

今回も残念ながら朝陽は海面から現れず・・・。

c0330365_22363189.jpg
年内にダルマを見たいという目標は怪しくなってきましたよ(^^;)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-10-11 22:35 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 朝景 秋まつり

久しぶりに早朝の国分寺へ 薄い色づきでしたが楽しめました。

c0330365_22223659.jpg


c0330365_2223267.jpg


秋まつりの子供神輿が国分寺周辺を歩きました。

c0330365_2223391.jpg


レンタサイクルで神輿と太鼓を軽トラから下ろして記念撮影。

c0330365_22234149.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-10-10 22:19 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 朝景 夕景

久しぶりに国分寺の朝へ。

朝陽の位置がずいぶん南になってました。

c0330365_22535656.jpg


c0330365_22535849.jpg


夕方もいい雲はなく 上空の小さい雲が色付いた程度。

c0330365_2254173.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-09-19 22:52 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30