ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:月食 ( 2 ) タグの人気記事

 皆既月食 2011.12.10

c0330365_22453323.jpg

どこで撮影しようか いろいろ考えたけど

結局 いままで備中国分寺で撮影を続けてきたのに

この日は他の場所で・・・ はないなと

考える必要はなかったな(笑)。

c0330365_22453692.jpg

5分毎に撮影しようと頑張ったけど

いじった設定を戻し忘れたり よそ見したりで

歯抜けな写真になってしまったな。

まあ 寒かったけど無風で撮影を楽しめたのでよかった(^^)。

ちょっと へこたれて早めに切りあげてしまったのが後悔・・・。

次は頑張ろう・・・ たぶん。

c0330365_22453818.jpg



[PR]
by oh-momo1002 | 2011-12-11 22:43 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 部分月食  2010.1.1

c0330365_23342717.jpg

例年通り 元日早朝から嫁さんのお仕事を手伝いながら1年がスタートしました(^^)。

4時前から部分月食が見られるということで、今年はカメラ(ちょっと邪魔なんですが)を持って手伝いです。

元日の月食というのは日本の歴史で初らしいのですが、なぜ初なんでしょうか。

調べてみると 明治以前の太陰暦(旧暦)では新月(月が見えない)を各月の1日としていたために、月食はなかったということですね。

なるほど・・・ 太陽暦になってから初の元日月食ということでした。

綺麗な月を見ながらの新年でした。

いい年になってほしいなあ・・・(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-01-01 23:33 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31