ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:星 ( 47 ) タグの人気記事

 ~ 蛍・・4 ~  2016.5.28

c0330365_15404687.jpg

昨夜は吉備高原の滝へホタルの撮影へ行ってみました。

ワンショットでなければ 十分なくらい飛んでました  写真は3枚合成です。

この後がピークになるような気がしますが 後は運ということで。


 
この撮影中 こちらを懐中電灯で照らしながら向かってきた奴がいたわけです。

どんどん近づいて来たんで 言ったらんといけんモードでいたら警察官でした。

キャンプ場の公衆電話から110番通報があったということで

何か気が付いたこととか叫び声とか聞こえなかったか?と 特に何もないと返答しました。

一応 名前を教えてくれということなので 別にやましいこともないので免許証を見せたら

住所や生年月日から○○中学?と  もしかして2年先輩(警察官が)かもしれんなぁと警察官。

話してると知り合いの名前が次々と出てきました ん~ 世の中 狭いです。

今は転勤で吉備高原の駐在所に来ているそうで 県内 どこに配置になるかわからないそうです。

こんど駐在所でお茶でもしましょう と言われてました。

あの机で話してたら取り調べられてる気分になりますかね(笑)。

また 時間があったら伺ってみようと思います。

なんか 駐在所に警察官がいるのを見たことがほとんどないような気がするんですけどね(^^)。
 




EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-29 12:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 五重塔とオリオン ~  2016.3.5

c0330365_00183707.jpg
 
 
日の入りから1時間ほどすると 暗くなった天辺にオリオン座が見えてきます。

微妙に霞んだ備中国分寺の空でした。





X-T10 + XF18-55 F2.8-4 OIS







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-03-05 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 星 ~  2015.12.22

c0330365_22392129.jpg
 
約2時間 星に回ってもらいました。

散歩中のライトや 自転車のライト

車のライトに 旅客機のライト

それに人工衛星の光も。

吉備路の夜 平和です(^^)。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-12-22 22:59 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(2)

 ~ ふたご座 流星 ~  2015.12.14

c0330365_23303120.jpg
 
 
晩酌してしまったんで 自宅から「ふたご座流星群」を狙ってみました。

昨夜の20時過ぎにカメラをセットして間もなく雲が流れてきて

1時間ほどすると星がまったく見えなくなってました。

180ショットほどの中に 屋根で欠けてますが1枚だけなんとか写ってました。

流星群で写ってないので タイトルは流星ということで(^^)。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE








[PR]
by oh-momo1002 | 2015-12-15 23:58 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ オリオンな夜 ~  2015.10.21

c0330365_20235399.jpg
 
仕事疲れで撮影ポイントへ向かう元気なく・・ 

昨夜 自宅からオリオン座流星群を狙ってみました。

604ショット 約3時間半 カメラをほったらかしてみましたが

ん~・・ 流星は一つも写ってません。

撮影範囲が狭いこともあると思いますが ちょっと運悪すぎじゃないですかね~。

まあ自分の運はこんなもんでしょう(笑)。





EOS kiss X5 + EF-S10-22








[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-22 20:47 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 赤米と星 ~  2015.9.11

c0330365_18242684.jpg
 
11日の赤米ライトアップ試験点灯で星を回してみました。

地球が回ってるので 星を回すというのは間違いですかね(笑)。

塔下の明るい帯がライトアップしてる範囲です。

手前の赤米は 南駐車場から出る車のヘッドライトと横断歩道の照明に照らされた赤米です。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-15 18:52 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 吉備路の夜 ~  2015.8

c0330365_21070033.jpg

南東は岡山市街の灯り 南西は倉敷市街の灯り 40度ほどの高さに月がありました。

ということで やや北よりにカメラを向けました。

いじり過ぎて ノイズやら 星やら わけわかりません(^^;)。




EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-28 20:13 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 水島灘の天の川 ~  2015.8.22

c0330365_12591882.jpg
昨夜は月齢7.5 半月(上弦)の1日前です。

月の右斜め下で「あさくち花火大会」がありました。

星が綺麗に見えていたので 花火の後 天の川を狙ってみました。

画面左の工場がけっこう明るいんですけど 写るもんですね(^^)。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-23 13:46 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 児島湾の天の川 ~  2015.7.18

c0330365_18210698.jpg
 
西大寺の花火の帰り 児島湾へ寄り道しながら帰りました。

星が綺麗に見えていて 肉眼ではなんとなく天の川があるような・・ないような・・。

対岸は明るいし どうかな?と思いながら撮ってみました。

コントラストや明暗を調整しましたが 瀬戸内でこのくらい撮れたら自分としてはええと思うんですけど(^^)。

あの光の帯が 地球よりはるかに大きい無数の星の集まりなんて・・

まあ 考えてもしかたないなと 毎回思います(笑)。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-07-21 19:00 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ ISSと木星 ~  2015.4.22

c0330365_22152027.jpg
上の少し羽があるように見えるのがISS(国際宇宙ステーション) 下の大きい星が木星です。

今夜 ISSが木星に近いところを通過して 同じアングル内に入ったんですけど

どちらも小さく写ってるだけなので それぞれ等倍で切取って少し近づけました。

撮影前はこんなイメージが大きく膨らんでたということです(^^)。

背景の星は以前撮影したものです 宇宙らしいイメージの調味料ということで。

木星は縞模様がなんとなく写ってるような気がするんですが・・。

100-400ズームの解像ではこれが限界ですかね。 





EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-22 22:39 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31