ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:彗星 ( 9 ) タグの人気記事

 ~ Lovejoy 彗星 ~  2015.1.10

c0330365_22523209.jpg
  
自宅よりは星が良く見える備中国分寺で狙ってみました・・ が・・

彗星の尾を捉えることは出来ませんでした。

EF70-200の解像はトリミングしてもEF100-400を上回るので使ってみたんですけど。

鮮明な写真はネットにたくさん流れてるので そちらをご覧ください(^^;)。

2013年のラブジョイは 尾が撮れたのに・・ 残念  これでトライ終了~です。

ということで 彗星も入れて星グルして今夜のライトアップに重ねました。

一応記録ということで残しておきます 緑の光跡が Lovejoy(C/2014 Q2)です。

今回の彗星が次に見られるのは8000年後だそうですよ(笑)。




EOS kiss X5 + EF70-200F4L





[PR]
by oh-momo1002 | 2015-01-10 23:09 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ Lovejoy 彗星 ~  2015.1.9

c0330365_00001317.jpg
1月2日に続いて自宅から狙ってみたんですけど 今回も尾がわかりません。

ん~  なかなか難しいです。

やはり それなりの機材が必要なんでしょうね。

もっと周囲が暗い場所で もう一度トライしてみたいですが・・・。

今日は月が昇る前で 10倍の双眼鏡ではボンヤリと見えてましたよ(^^)。



EOS7D + EF100-400L IS





[PR]
by oh-momo1002 | 2015-01-09 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ Lovejoy 彗星 ~  2015.1.2

c0330365_00074835.jpg
自宅から「ラブジョイ彗星」を撮影してみました。

この彗星の尾は短いらしいので 彗星っぽい写真は難しいのかもしれません。

写真中央よりやや上の青緑っぽいボンヤリ見えるのがラブジョイ彗星です。

月明かりがなければもう少し尾が写るのかどうか また試してみます(^^)。

今夜は月が明るいので 肉眼では見えませんでした。

400mmでも撮影してみましたが星だけを撮っても味気ないので 100mmで屋根を入れました。

とりあえず 見つけるのに時間がかかったので凍えました・・(笑)。



EOS7D + EF100-400L IS





[PR]
by oh-momo1002 | 2015-01-02 23:58 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

塔とラブジョイ彗星・・3  2013.12.29

c0330365_20335728.jpg

相輪(塔の天辺)の少し上にボンヤリ見えるのがラブジョイ彗星。

以前より だいぶ暗くなってて なかなか見つけられなかった。

空気が澄んでいて 星が写り過ぎていて探すポイントの星さえどれか分からない。

っていう感じの撮影でした・・・  寒かった~(- -)。

EOS6D + EF100-400 IS




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-12-29 19:38 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

塔とラブジョイ彗星・・2  2013.12.1

c0330365_20540558.jpg

昨日の別ショット。    

肉眼だと自分の目では 彗星はまったく見えてない。

星が流れるのを覚悟で 露出を多くすれば

もっと長い尾を見せてくれるはず。  ・・・ たぶん(^^)。

こちらは当日の西の空  空気は澄んでいて塔の左上にはオリオン。



EOS6D + EF100-400 IS

EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-12-02 20:53 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

塔とラブジョイ彗星  2013.12.1

c0330365_20574569.jpg

ラブジョイ(Lovejoy)彗星。

発見者の名前だが なんとも愛らしい名前だな。

これを見つけるのにも 手こずった。

視力のいい人なら 肉眼で見えてるんかな?。

老眼と乱視は カメラのモニターではキツイ。

WIFIでPCへ飛ばして確認したほうが早そうな・・・。

EOS6D + EF100-400 IS




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-12-01 20:56 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

アイソン彗星(岡山市)  2013.11.19

c0330365_21021181.jpg

今 話題のアイソン彗星(写真左下の緑っぽい星 右上がスピカ)。

微妙に尾を引いてるのが分かりますかね。

にわか天文ファンの自分は ここまでたどり着くのに2日かかった・・・。

スピカという星の近くにいると 丁寧にネットで説明してくれているのに

まず スピカがどれなのかを探すところから始まる訳であります。

真東はどこ? やや南東はどこ? 明るい星はあれか?

あの辺を少し広角で撮る モニターで確認・・・ どれかわからん・・・。

でもなんとなく緑っぽい星があるような・・・  少し望遠で範囲を狭めて撮影・・・

モニター確認・・・ 尻尾がない・・ と やってるうちに東の空が白み始めて終了。

数日後 再度 同じ場所から狙ってみる。

前回よりも地表に近く見えるはず・・・  

空は少し霞んでいて10倍の双眼鏡で見ても さっぱりわからん。

100-400の200mm付近でスピカの下あたりを撮ってみる・・・

モニター確認  おや? 何となく尾を引いてるっぽい星があるような気がする・・・

たぶんこれじゃろ・・と 決めつけてパシャパシャ撮りまくって

いじくりまわしたのが この写真。

天文サイトで 鮮やかな写真を見ると 撮影された方の技術の高さを

あらためて 思い知るのでありました・・・。

これから さらに太陽に接近するので 徐々に観測はむずかしくなって

その後 12月の中旬が近くなるころに また見頃を迎える。

さて 次はもっとうまく撮りたいが・・・ どうかな・・。 

EOS kiss X5 + EF100-400 IS



[PR]
by oh-momo1002 | 2013-11-19 20:58 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

五重塔とパンスターズ彗星  2013.3.15

c0330365_18592292.jpg

先日と違う場所から狙ってみた。

この後 夜間作業があってあまり撮影する時間がなかったが

数枚撮影した画像の確認でなんとか彗星を見つけることができた。

霞んだ空だったので 肉眼では確認することはできなかったな。

太陽から徐々に遠ざかってるので 尾が短くなってるように思う。

右下部の白いのは白梅。

EOS7D + EF70-200F4




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-16 18:58 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

五重塔とパンスターズ彗星  2013.3.14

c0330365_21235000.jpg

雲間に現れたパンスターズ彗星。

ほぼ予想通りの位置だったが 薄い雲もあったりで。

一緒に撮影していたカメラマンさんがモニターで彗星を発見すると 俄然やる気がでてきた。

予想が外れたら申し訳ないなというのも少しあったし(笑)。

ライトアップの塔はどうしても露出オーバーになるのは仕方ないな。

まあ 肉眼でもぼんやり見えたし 結果よければすべて良しということで(^^)。


EOS7D + EF100-400




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-14 21:23 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30