ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:岡山後楽園 ( 43 ) タグの人気記事

 ~ 岡山後楽園 タンチョウ ~  2017.2.12

c0330365_22283385.jpg
 
タンチョウの園内散策を見てきました。

今日はよく飛んでくれたと みなさん言われてました。

今期はこれで終了です。

ただ 毎月非公式で開園時間の頃に散策はしているようなので

運が良ければ タンチョウの散歩に合えるかも?しれないです(^^)。
 
c0330365_22283997.jpg
 
 

X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2017-02-12 22:47 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(1)

 ~ 岡山後楽園 タンチョウ ~  2016.12.29

c0330365_21174120.jpg
 
なんとか年内予定の仕事が終わり 今日から冬休みに入りました。
 
今年最後の後楽園で野鳥でも・・と思い入園するとタンチョウ4羽が芝生に出てました。

9時30分ころ入園して10時には鶴舎へ帰っていきました 何時頃から出てたのかは分かりません。

1羽が低く短く飛んだだけなので望遠の出番はありませんでした。

12月の園内散策は鳥インフルエンザの影響で中止されましたが

正月は実施される予定なので その練習だったんでしょうか。

この写真2枚はスマホで撮りました。

入園者は疎らで カメラマンさんもほとんどおらず静かでした。

c0330365_21174760.jpg
 
 


iPhone 7 Plus






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-12-29 23:31 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(0)

 ~ 秋の幻想庭園 ~  2016.11.26

c0330365_23545250.jpg
 
ほんとうは開催初日の18日に行きたかった「秋の幻想庭園」でしたが
 
タイミング悪く18日は徹夜作業が入っていて 行けませんでした。
 
c0330365_23553118.jpg
 
 
この日の紅葉はピーク前のような雰囲気で 自分好みの雰囲気で楽しめました。
 
 
c0330365_23553843.jpg
 
 
c0330365_23554379.jpg
 
 
c0330365_23554967.jpg
 
 
c0330365_23555547.jpg
 
 
「烏城灯源郷」へは行く元気なく・・ 
 
外園から雄姿を眺めました(^^)。

やはりイベントは 汗を拭かなくていい秋がいいですね(笑)。
 
 
c0330365_23560072.jpg
 
 



X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-11-28 23:59 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(0)

 ~ 岡山後楽園 ~  2016.10.23

c0330365_23331839.jpg
 

先日の岡山後楽園です。

タンチョウの園内散策が終わったあと ぼんやりしていたら

人の流れが途切れた時に 和服の女性が二人。

ポスターっぽくしてみました  後楽園さん 使ってください(笑)。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-10-25 23:51 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(2)

 ~ 岡山後楽園 タンチョウ ~  2016.10.23

c0330365_22435806.jpg
 
家でのんびりしていて スマホにメモった予定見て慌てて出発しましたが

少し遅刻して到着したので 初めの飛翔は見れませんでした。

涼しくなってきたこともあって 今日はよく飛んでくれたほうではないでしょうか。
 
c0330365_22395308.jpg
 
紅葉の見頃は もうしばらく先のようです。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-10-23 23:04 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(4)

 ~ 岡山後楽園 タンチョウ ~  2016.9.11

c0330365_23032396.jpg
  
  

平成28年度の タンチョウの園内散策 が今日から始まったので見てきました。

10時に出てきた1組目のペアは 全く飛ばずに帰って行きました。

次のペアが なんとか飛翔して目の前に降りてきました。

この日は朝からタンチョウのテンションが高かったらしく いつもの雰囲気とは違ってたらしいです。

観客は少なかったのでゆっくり出来ましたが 相変わらず飛翔の撮影には苦戦です。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-09-11 23:44 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(0)

 ~ 幻想灯源郷 ~  2016.8.12

岡山後楽園 夏の幻想庭園と烏城灯源郷を見てきました。
c0330365_15284026.jpg
 
幻想庭園は最近の流れ通り 落ち着いた電飾という感じでした。

この日はFM岡山の公開放送で 手嶌 葵さんのライブが行われてました。

ちょうどこの日 金曜ロードショーで主題歌を歌ってる「コクリコ坂から」放映されてたような。

c0330365_15284715.jpg
 
 
烏城灯源郷 美しい配灯でした。

暑い中 担当されてる方は大変だろうなと思いました。
c0330365_15290757.jpg
  

c0330365_15291071.jpg
 
夜なんですが まあ とりあえず あちぃ~です。

人も多いので 休憩しながら撮影してみてください(^^)。

後楽園も岡山城も土埃がすごいので カメラの手入れもお忘れなく。




X-T10 + XF35F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-08-13 16:50 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(2)

 ~ 春の幻想庭園 ~  2016.5.7

c0330365_10145847.jpg

目玉のプロジェクションマッピング。

ゴールデンウィーク終盤ということで 思ったほど混んでませんでした。

周辺の状況も写そうとすると露出が難しいので この写真は2枚を比較明合成してます。



c0330365_10150244.jpg
 
予算的なことだと思うんですけど メインの庭園の照明はかなり寂しい状況でした。

自分的には庭園にもう少し予算をかけて欲しいかなと思いますね。

以前のような入園した時の どこから撮ろうかなどというワクワクは・・まったくなしでした(笑)。

c0330365_10150557.jpg
 




X-T10 + XF18-55 OIS
EOS6D + EF50F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-05-08 10:34 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(2)

 ~ 岡山後楽園 タンチョウ ~  2016.2.7

c0330365_22565656.jpg
10時から出てきたタンチョウは 高く2周して下りてきながらもう1周しました。

唯心山からも狙ってみましたが ここは狙い方が限られるので今回で終了(笑)。 
c0330365_22570644.jpg
芝焼きのあと灰は清掃されたようで 黒い背景を期待してたんですがハズレました。
c0330365_22570987.jpg
 
紅梅は満開あり 白梅は一部咲きありです。
c0330365_22573835.jpg



EOS7D + EF100-400L IS
X-T10 + XF18-55 F2.8-4 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-02-07 23:59 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(2)

 ~ 岡山後楽園 タンチョウ ~  2016.1.3

c0330365_23545739.jpg
岡山後楽園年始め タンチョウ園内散策に行ってきました。

多くの人で賑わってました  やはりタンチョウは人気あります。

飛んでるタンチョウの撮影はほんと難しいです。

AFが背景に抜けてしまったり 予想外のアングルになったり・・ 

順光 逆光 背景が空から林に変わったりして とにかく露出が不安定・・

うまくいかないから また行きたくなるというのが正解なんでしょうかね(^^)。
c0330365_23551146.jpg
 




EOS7D + EF100-400L IS
EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-01-03 23:58 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30