ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:宝福寺 ( 16 ) タグの人気記事

 ~ 宝福寺 秋景 ~  2016.11.13

c0330365_19511276.jpg
 
宝福寺の紅葉 色付きの早い遅いはありますが見頃です。
 
駐車場整理のガードマンが出ていたので間違いないでしょう(笑)。

今年はモミジの葉が綺麗な気がします 年によっては萎れたような葉の時もあるので。
  
c0330365_22482283.jpg

今週18日(金)からライトアップのイベントがあります。
混雑が苦でない方はどうぞ 綺麗です。
 

今日はポケモンのピカチュウも 三重塔前にいました(^^)。 

c0330365_19515881.jpg
 



EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE
X-T10 + XF18-55 OIS
iPhone7 Plus(pokemon GO)







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-11-13 20:41 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 ~ 井山宝福寺 秋景 ~  2016.10.15

c0330365_22540709.jpg
 
早すぎるのは分かってるんですけど

ちょっと覗いて見たくなり パトロールしてきました。
 
部分的に色付きはありますが 見頃は11月中旬くらいになるんじゃないでしょうか。
 
c0330365_22540973.jpg
 

c0330365_22543275.jpg
 
 


X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-10-17 23:15 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 ~ 井山宝福寺 秋景 ~  2015.11.3

c0330365_19340665.jpg
ピークはもう少し先のようですが たくさんの人でした。

いつも三重塔近くの紅葉が早いので 今週末の雨でどうなるか?という感じです。
c0330365_19341122.jpg

c0330365_19341479.jpg

c0330365_19341905.jpg
  
例年通り 仏殿の南側が日陰になる影響か一番遅いようですね。
c0330365_19342255.jpg





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-11-04 19:37 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 ~ 宝福寺 紅葉 ~  2014.11.16

c0330365_18401733.jpg
豪渓を早めに出て宝福寺へ。

渋滞にはかからず すぐに駐車はできましたが第2駐車場へ回されました。

c0330365_18402264.jpg
ここの紅葉も美しいです。

30分程度見て帰るころには駐車渋滞が始まってました。

c0330365_18405912.jpg
この日はライトアップ最終日ということで 工事用のロープやバリケードが置いてあって

仏殿周辺など 撮影意欲が湧かない雰囲気でした。

個人的には 陽光の秋で十分だと思うんですけど・・。


EOS6D + EF24-70F2.8L




[PR]
by oh-momo1002 | 2014-11-19 18:58 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 ~ 宝福寺 紅葉 ~  2014.10.26

c0330365_1850094.jpg


宝福寺の紅葉は 一部が色付き始めというところでしょうか。

見頃はもう少し先なんですが 静かに鑑賞したいという方は 11月初旬がいいのでは。


例年のライトアップは 11月14日(金)~16日(日)です。

渋滞や人混みなど気にせず 秋の夜を楽しみたい方には良いイベントです(^^)。


EOS6D + EF100F2.8MACRO
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-10-27 19:11 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 ~ 紅 ~  2013.11

c0330365_21175341.jpg

EOS6D + EF70-200F4L




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-11-26 21:16 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

宝福寺 紅葉  2013.11.10

c0330365_21314162.jpg
現在 紅葉は部分的に見頃。
 
方丈の庭には このようなオブジェが。
 
他にも 三重塔や各要所に オブジェを配置されてます。

c0330365_21314315.jpg
 
小雨が降っていて 撮影しづらい朝。 

駐車場には多くの車があったが 境内には人影はなく 座禅でもされてたのかな。

雨で散り落ちた 濡れた葉が美しい。
 
c0330365_21314587.jpg
 
ライトアップは15日(金)~17日(日) 幻想的な雰囲気になると思いますよ。

ただ 三脚や一脚も使用禁止ということなので カメラマンには厳しいイベントになるかな。

広い境内ではないし 人混みもあるし 自分はパスかな(^^)。
 




EOS6D + EF28F1.8

PENTAX I-10 + FIT GYOROME-8





[PR]
by oh-momo1002 | 2013-11-10 21:29 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 秋華  2013.11

c0330365_23123001.jpg

日本の紅葉のような紅い色付きは 海外ではあまり見られないらしい。

海外から 紅葉目当ての旅行者も多いそうで 

美しいと感じるものは 人種が違っても同じということかな(^^)。

c0330365_23125735.jpg


EOS6D + EF28F1.8

EOS kiss X5 + EF50F1.8Ⅱ





[PR]
by oh-momo1002 | 2013-11-07 23:09 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

宝福寺  2013.10.14

c0330365_23264789.jpg

久しぶりに宝福寺へ。

紅葉は 一部に色付いた葉もあるが まだまだ。

例年通りなら 11月初旬ころかな。

c0330365_23265009.jpg

EOS7D + EF100-400

EOS6D + EF100F2.8MACRO




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-10-14 23:18 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

宝福寺 ライトアップ・・2  2010.11.20

今日はライトアップ最終日 仕事を終えて宝福寺へむかいました。

伯備線沿いの道路に入って少し走ると駐車場待ちの渋滞に。

30分くらい待ったかな・・・  やっと山門側の駐車場に入れました。

最終日は お茶席などの行事はなかったはずなのでライトの位置など

少し変えてくれてるかな・・と期待して境内へ向かったのですが

あら?・・ 変わってないし  お茶席もやってる・・。

まぁいいかぁ   ちょっと がっかりして撮影開始です(^^)。

今夜は満月の二日前で月明かりもあります。

ライトアップされてない三重塔を狙ってみました。

c0330365_22435262.jpg

最盛期の紅葉は ハッとするほど鮮やかで夜空に映えます。

c0330365_22435947.jpg

紅葉に包まれた仏殿。
c0330365_22440117.jpg

薄暗い場所のモミジも 月明かりの露出で色が出てきます。
c0330365_22440396.jpg

たくさんの人の中 撮影をしながらも 国分寺が気になってました。

五重塔周辺も紅葉してるはずです。

照明は常設なのに イベントは無し・・・。

来年は検討してくださいね 総社市さん。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-20 22:42 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30