ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:夕焼 ( 119 ) タグの人気記事

 ~ 備中国分寺 夕景 ~  2016.12.3

c0330365_21345369.jpg
  
  
週末 少し仕事が早く上がれたので 久しぶりに備中国分寺へ寄ってみました。
 
日の入り時刻 西の地平付近は濃いのか薄いのかわからないような雲が広がっていたんですけど
 
時間の経過にともなって この時期には珍しい夕焼になりました。
 
カメラマンさんは3名ほどでした。
 
菜の花が 少しづつ成長してますよ。
 
さて いつごろ 早春の色をみせてくれるでしょうか・・・

菜の花の見頃 まったく予想できません~(笑)。
 




EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-12-03 21:47 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(4)

 ~ 四つ手網 夕景 ~  2016.10.6

c0330365_21405507.jpg
 
台風の翌日 いい天気でした。

夕方 残った雲が色付いた児島湾です。
  

吉井川河口のプラント現場も残り4日ほどになりました。

整備した機械の試運転確認が出来てないものもあるので

追加作業が出ないことを祈るだけです。

今年の秋は天候不順で 前日に翌日の作業を決めるような感じでした。

まあとりあえず 一歩一歩前へ進んでいます(^^)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-10-06 22:17 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(2)

 ~ 四つ手網 夕景 ~  2016.9.23

c0330365_20054582.jpg
 
今日から例年通りに 吉井川河口の化学プラントへ定期修理に入りました(ありがたいことです)。

自分は毎日の工事作業受付や段取りのため(作業もやります)に家から直行し 直帰です。

夕方は空の具合や体の疲れ具合と相談しながら 児島湾へ寄道など 遊び半分の仕事帰りです(^^)。

今日はかなり疲労もあったのですが いい感じの雲があり寄道を選びました。

潮風と この夕景で 初日の疲れは飛びました。

また 明日も仕事を頑張れるでしょう・・ たぶん・・ (笑)。
 
 
総社の空は どうだったんでしょうかね?




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-09-23 20:47 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 初秋 ~  2016.8.27

c0330365_22064245.jpg


生育の早い種は稲穂が出ています。
 
まだ気温は高いですが  青空と秋のような雲 初秋な雰囲気です。

 
 
岡山でも台風の影響がいくらかはあるのではないかと 夕方に期待しました。

残念ながら 平凡に日が暮れて行きました。

c0330365_21284604.jpg
 
 
赤米の稲も順調に育ってるようです。

もてなしの館から見た 備中国分寺ライブ映像 でチェックできます。

カメラ操作は出来ないですが 赤米の撮影に出かけるタイミングはわかりますね(^^)。
 



EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-08-27 23:32 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 夕焼 ~  2016.7.30

c0330365_17351388.jpg

仕事の後 雨上がりの備中国分寺へ。
 
いい感じに色付いてくれました。

c0330365_17351689.jpg

c0330365_01313084.jpg
 
この後 20時30分打ち上げの清流まつりの花火を備中国分寺で待ったんですが

予想は大外れで 五重塔に絡む以前に 花火の姿すら見ることは出来ませんでした・・。

無駄に時間を使いました というより勉強になりました(笑)。




EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-07-30 23:59 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 夕焼!! ~  2016.6.25

何か予感がするので 今日こそはと仕事終わりで備中国分寺へ向かいました。

天気は僅かに回復傾向ということでしたが どう見ても焼けそうにない雲の厚い空でした・・・が
  
 
c0330365_00244461.jpg
日の入り前には なにやら塔の後ろが薄赤くなり始め
 
徐々に色付き始めました。
 

c0330365_20135017.jpg
 

c0330365_20135518.jpg
上の写真が新レンズ14mmで撮ったものですが 焼けの一部しか撮れてません 大焼けですね。

どんどん焼けの表情が変わっていきます。

長く余韻を引く焼けではなかったですが 久しぶりに夢中でシャッターを押しました。
 
c0330365_20135974.jpg

カメラマンさんは6人ほどと この時期にしては少なかったです。  

予感的中 幸運な撮影になりました(^^)。




EOS6D + EF24-70F2.8L + SAMYANG 14F2.8






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-25 23:59 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 夕景 ~  2015.12.20

c0330365_21051172.jpg
天気が下り坂で雲が多かったんですが ほんと久しぶりに備中国分寺へ。

居眠りしながらしばらく待機してると 西の地上付近がほんのり明るくなってきました。

この時期は かなり南寄りに日が沈むので松井池から撮影しました(2枚目はスマホ)。
c0330365_21051985.jpg
高木の葉が落ちると五重塔の姿が見えるようになります。

絵的には?ですけど ネタの少ないこの時期は助かります(^^)。
c0330365_21052232.jpg
 

年末の仕事追込み中で かなり疲労しております・・(^^;)。
 
 
 


EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-12-20 21:38 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 夕景 ~  2015.11.3

c0330365_23352809.jpg
3日夕方の備中国分寺です。

地味な夕焼けという感じですが 自分としてはいい雰囲気だと思いました(^^)。
c0330365_23353314.jpg




EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-11-06 23:46 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 瀬戸大橋線 夕景 ~  2015.10.26

c0330365_20572166.jpg
 
日の入り前から 焼けそうな雲が出てましたね。

紅い夕陽が印象的でした。

現場を出るのが遅れたので 瀬戸大橋線付近で夕焼けと電車を撮影しました。

この後 急激に色褪せました。





EOS kiss X5 + EF-S10-22







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-26 21:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

 ~ 四つ手網 夕景 ~  2015.10.5

c0330365_20124760.jpg
仕事現場の帰り 焼けそうな気がして児島湾の四つ手網に寄ってみました。

17時半頃は 西に良い雲があったんですけど

日の入には 南へ流れてしまいました。

今日は月曜ですが あちこちで灯りのついた四つ手網が水中にセットされてました。





EOS kiss X5 + EF-S10-22







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-05 20:43 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(2)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31