ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:人工衛星 ( 6 ) タグの人気記事

 ~ ISSと月 ~  2015.4.25

c0330365_00323849.jpg
ISSをファインダーで追ってたら見失って・・ 

もしかしたら同じアングル内でISSと月が撮れていたかもしれません。

それぞれ400mmで撮ったものを等倍切り出しで合成してみました。

ISSと月のジャストミートは今後の目標にしたいですが 死ぬまでに撮れるかどうか(笑)。

五重塔とISSも狙いましたが 他機種のリモートスイッチを持ってきてしまって撮れませんでした。

ダメダメです・・ まあ こんなもんでしょう。

おかやま桃太郎さん お疲れさんでした(^^)。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-25 23:59 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ ISSと木星 ~  2015.4.22

c0330365_22152027.jpg
上の少し羽があるように見えるのがISS(国際宇宙ステーション) 下の大きい星が木星です。

今夜 ISSが木星に近いところを通過して 同じアングル内に入ったんですけど

どちらも小さく写ってるだけなので それぞれ等倍で切取って少し近づけました。

撮影前はこんなイメージが大きく膨らんでたということです(^^)。

背景の星は以前撮影したものです 宇宙らしいイメージの調味料ということで。

木星は縞模様がなんとなく写ってるような気がするんですが・・。

100-400ズームの解像ではこれが限界ですかね。 





EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-22 22:39 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ イリジウム53 ~  2015.4.17

c0330365_21383250.jpg
流れ星のように見えるのが人工衛星イリジウム53で 自宅で自撮りです。

方角と高度を適当に予想してるので お隣の屋根に隠れてしまうところでした(^^;)。

780kmの上空に66基が周回していて 写真の衛星が53号です。

衛星のアンテナが太陽光を反射して一時的に明るく見えます。

日本のイリジウム衛星通信はKDDIの1社のみだそうです。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-17 22:46 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ 塔とIridium45 ~  2014.5.13

c0330365_2113320.jpg


太陽光を反射して 光る人工衛星イリジウム。

衛星のナンバーは45。

こういう光るタイミングも計算してる方がいるわけです すごい(^^)。



EOS6D + EF24-70F2.8L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-05-13 21:12 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

 ~ 塔とISS ~  2014.2.8

c0330365_2228511.jpg


昨日のライトアップ点灯後 間もなく上空をISS(国際宇宙ステーション)が通過した。

ほとんど真上の通過なので こんなアングルになってしまった。

積った雪をもう少し入れたかったが・・・ 

思うようにいかないから また頑張る。



EOS kiss X5 + EF-S10-22
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-02-09 22:27 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 星とISS 2011.12.16

タイトルは ISS(国際宇宙ステーション)としたけど・・・

本当は「ふたご座流星群」を撮りたいと狙った。

もう流星のピークは過ぎていて半ばあきらめて撮影をスタートしたら

18時過ぎに5つほど見ることができた。 ・・が

写真には薄く1つ写っていただけ 残念。

肉眼では わりと長く見えた流星もあったけど。
c0330365_19071808.jpg

ただ コンポジした写真はかなり賑やかな仕上がりになった。

写真上部中央から下へISSが通過。

五重塔の上を旋回するように旅客機が岡山空港へ向かう。

ほかにも どこかへ向かう旅客機が多数。

いや~ それにしても寒かったな~ (**;)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2011-12-16 19:06 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31