ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:ヒマワリ ( 12 ) タグの人気記事

 ~ 備中国分寺 梅雨明け ~  2016.7.18

c0330365_17041276.jpg
 
備中国分寺のヒマワリは 早く咲いたものは種がしっかり実りつつあって重そう。

少しお辞儀し始めてるヒマワリが多いようです。

この撮影中 梅雨明けが発表されました。

さあ 夏本番  苦手な季節です。  

カメラマンさんには 大変な季節ですが

十分に水分補給して ナイスショットをゲットしてください(^^)。
 
 


X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-07-18 17:25 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 ひまわり ~  2016.7.10

c0330365_18401463.jpg
 
備中国分寺で ひまわりが咲いています。

ザっと見で 5分以上は咲いてる感じでしょうか。

たくさん植えてるせいか 種類なのかは分かりませんが 花は小さめです。

フレッシュなひまわりを撮りたい方は 早めに行かれたほうがいいかと思います。

早く咲いたものは 徐々にお辞儀してきますから(^^)。

↓ はX-T10のダイナミックトーン(HDRのような)で撮影してみました。
c0330365_18401708.jpg
 




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-07-10 18:55 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(0)

 ~ ひまわり ~  2016.7.3

c0330365_22214495.jpg
 
西方面に向かったついでに笠岡のヒマワリを見てきました。

まあ ちょっとお世辞にも花の状態は良くなくて もう終わりかなあという印象でした。

道の駅東側の畑の半分はコスモスが咲いていて 初秋な雰囲気です。
 
c0330365_22214853.jpg
 
8月後半には 道の駅北側畑でヒマワリが見頃になるようです。

畑も倍以上に広いので こちらに期待ですね。




EOS6D + SAMYANG 14F2.8
X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-07-03 22:57 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 ひまわり満開 ~  2015.6.28

c0330365_19531421.jpg
備中国分寺 レンタサイクル横のひまわりが満開です。

いくつか蕾はありますが 早く咲いた花が少しだけ下を向き始めてるので撮るなら今です。

c0330365_19442993.jpg




EOS kiss X5 + EF-S17-85 + C-PL







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-28 19:54 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 ひまわり ~  2015.6.24

c0330365_21334665.jpg
ひまわりが満開に近いというので 天気が崩れる前に行ってみました。

空が焼けたらタイトルに「夕焼け」を入れたかったんですが 

天気は下り坂で 西には雨雲が近づいているということで 残念ながら・・・

これが今日の一番いい空模様です。
c0330365_21334956.jpg



EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-24 23:10 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 塔と向日葵 夜景 ~  2014.7.20

c0330365_203356.jpg


レンタサイクルの自販機の照明で向日葵が適度に照らされていい感じ。

花は少し疲れが出始めてます。

光跡は 岡山空港へ向かう旅客機。



20時37分 人工衛星イリジウム13が通過。

c0330365_2033742.jpg



EOS6D + EF24-70F2.8L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-20 20:02 | 備中国分寺 2014 | Trackback | Comments(0)

 ~ 日暈と向日葵 ~  2014.7

c0330365_20384947.jpg


EOS6D + EF24-70F2.8L





[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-18 20:37 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

第1回トマト銀行カレンダー写真コンテスト 2011.10.25

トマト銀行 2012年カレンダー写真コンテスト で入賞しました。

7・8月カレンダーの写真になります(^^)。

c0330365_215395.jpg


昨年7月に撮影したものです。

PLフィルターを使用してスッキリ鮮明な写真になってます。

明るさ・色調・彩度・トーンカーブなどいじる必要のない写真でした。

ヒマワリや背景への光のあたり具合(時間帯)が違うと雰囲気が変わってたかもしれませんね。

テーマが「未来に残したい岡山の風景」なので直球的な写真がよかったのかな~と思ったりします。

また 頑張ります(^^)。


そういえば 夕方焼けてましたね~ ・・・。
[PR]
by oh-momo1002 | 2011-10-26 21:52 | メモリー | Trackback | Comments(0)

稲妻とひまわり 2010.7.9

c0330365_0395012.jpg


夕方は雲に覆われていて 焼けはまったく期待できませんでしたが

日の入時刻が近くなると 雷雲が近くを通過しました。

まだ 明るいので前回の撮影データーは参考になりません。

写りを確認しながら設定を変更してゆくのですが

設定中に光ることが多いような気がするのは気のせいですね(^^)。

今回は約200枚の連写撮影で写ってたのは1枚だけでした。

雷雲が近いということは稲妻が走る範囲も広いということですね。

70mmでは ほとんどの稲妻を撮り逃してました。

レンズ選択も確率を左右しますね・・・(^^;)。

また次回のチャンスを狙います。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-07-09 00:38 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景★☆ ひまわり

c0330365_0413239.jpg


夕方 西の空に降りそうな雲が広がりましたが あまり濃くならず

カメラマンさんは多かったです。

濃い色ではなかったですが、久しぶりの焼けでした。

向日葵も薄く色付いたように見えて 撮影を楽しめました。

c0330365_0413614.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-07-08 00:40 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30