ブログトップ

Yathbee's Photo

タグ:オイカワ ( 12 ) タグの人気記事

~ RISE ~  2016.8.7

c0330365_22594588.jpg
夕方の川や用水路で水面から飛び出すオイカワ。

5~10cmほどなので稚魚と言っていいんでしょうか。

7Dが修理中なのでX-T10で狙ってみました(手振れやAFは使えません)。

同じ設定ならX-T10のほうがノイズは少ないですが

ただ連続撮影枚数が少ないので バッファ回復までの待ちが多くなるのがかったるいです。




X-T10 + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-08-08 23:26 | | Trackback | Comments(2)

 ~ ライズ ~  2015.9

c0330365_00053262.jpg

日没前 水面近くを飛ぶ虫を狙って飛び出した小さなオイカワ。

夏の夕方 用水路などで見られるんですが 

今年撮影したのは先日の1回のみで 手元に残したのはこの写真1枚だけです。

かなりトリミングしてるので 大きな写真に出来ないのが難点です。

もっとピンポイントで狙えばいいんですけど そこに飛び出してくれるかどうか。

上の写真は1000ショットほどで ピント付近に来たのは1枚だけでした。





EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-26 23:59 | | Trackback | Comments(2)

 ~ RISE4 ~  2014.7

c0330365_21551983.jpg



少しづつ 絵になってきてる様な気がするんですが(笑)。

夕刻の なるべく日差しが強い時間帯に 水面反射が面白い場所。

刻々と 夕刻の露出は変化するので ノイズの少なめな撮影時間はわずかです・・。



EOS7D + EF100-400L IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-22 21:54 | | Trackback | Comments(0)

 ~ RISE 3 ~  2014.7

c0330365_2211193.jpg


エラの下に小さいゴミのようなのが写ってますが あれが飛んでる虫。

彼は アレを狙って飛び出したわけですが 捕食失敗です。

あの虫を追いかけて連写すれば 撮れる確率は格段に上がるんですけど

ファインダーじゃ見えないし 小さすぎてピントも合わせられないので

ヤケクソという言葉が似合う撮り方に(笑)。



EOS7D + EF100-400L IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-17 22:08 | | Trackback | Comments(0)

 ~ RISE 2 ~  2014.7

c0330365_2215944.jpg


ピント付近に飛び出してくるのが 連写中ファインダーを覗いていてもわかる。

だが まだピントがあまいのか 被写体ブレなのか どうもスッキリしない。

なかなか・・・  汗かいて頑張っても成果が見えないのである・・・(- -;)。



EOS7D + EF100-400L IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-16 22:13 | | Trackback | Comments(0)

 ~ RISE ~  2014.7

c0330365_22165916.jpg


日没が近くならないと飛ばないので ISOが上がり画質は非常に悪し・・・。

5cm位しかない魚をフレームに大きくいれるのは 非常に難し・・・。

大トリで さらに画質悪し・・・  の三重苦(笑)。



EOS7D + EF100-400L IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-13 22:16 | | Trackback | Comments(0)

REDLINE  2013.8.11

c0330365_2112173.jpg


紅く沈んでいく夕陽。

小さな水音を残して ライズする小魚が2匹。


EOS7D + EF100-400
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-08-11 20:58 | | Trackback | Comments(0)

synchronize  2013.7

c0330365_213471.jpg


センサーが魚を捕えたかどうか・・・

光を記録している瞬間 撮影者の目にはそれが見えていない。

何故なら ミラーアップしていてファインダーは真っ暗になるから。

メモリーがいくらあっても足りないので 魚影が写ったもの以外は削除して次の撮影を続ける。

2千枚撮って 2~3枚ピントが合ってるっぽいのがあればいいほうかな・・・。


EOS7D + EF100-400
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-07-28 21:03 | | Trackback | Comments(0)

RISE  2013.7.25

c0330365_2175848.jpg


尾びれの少し上にある黒い点が小さな虫。

この虫を狙って水中から飛び出してくる小魚。

水中から見える虫の位置と 実際の位置はズレて見えるはずなので

捕らえるのは難しいんだろうな(^^)。


EOS7D + EF100-400
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-07-25 21:07 | | Trackback | Comments(0)

duet  2013.7.18

c0330365_2193598.jpg


ライズしているのは オイカワかな?

こういう写真は ほとんどがトリミングしてる。

この写真は フレームの端っこに飛び出してきたんで

こんなトリミングしか出来なかった・・・。

今回は順光で狙ったので 魚体の模様が写ってる。

が この時は雲の影に入ってしまい 少しぼんやりとした雰囲気になってしまった。

なかなか・・・ うまくいかない。

まあ この悔しさが 次こそはに繋がるわけだが・・・(^^)。


EOS7D + EF100-400
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-07-18 21:08 | | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30