ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 ~ hanabi ~  2016.6

c0330365_23140416.jpg
1号・2号 元気でやってます。

1号 ↓ は 早くも来年は1年生。
c0330365_23141544.jpg
 
 
X-T10 + XF18-55 OIS



最近は夕飯食べてパソコンを前にしたら すぐ気絶してしまいます。

なのでブログ更新間隔が空いてます ときどき覗いて見てやってください。


2016年 前半終了です  ん・・早いっす。





[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-30 23:57 | じいちゃん日記Ⅲ | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 夕焼!! ~  2016.6.25

何か予感がするので 今日こそはと仕事終わりで備中国分寺へ向かいました。

天気は僅かに回復傾向ということでしたが どう見ても焼けそうにない雲の厚い空でした・・・が
  
 
c0330365_00244461.jpg
日の入り前には なにやら塔の後ろが薄赤くなり始め
 
徐々に色付き始めました。
 

c0330365_20135017.jpg
 

c0330365_20135518.jpg
上の写真が新レンズ14mmで撮ったものですが 焼けの一部しか撮れてません 大焼けですね。

どんどん焼けの表情が変わっていきます。

長く余韻を引く焼けではなかったですが 久しぶりに夢中でシャッターを押しました。
 
c0330365_20135974.jpg

カメラマンさんは6人ほどと この時期にしては少なかったです。  

予感的中 幸運な撮影になりました(^^)。




EOS6D + EF24-70F2.8L + SAMYANG 14F2.8






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-25 23:59 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(2)

 ~ 新レンズ ~  2016.6

c0330365_20481824.jpg
SAMYANG 14mmF2.8 韓国製です(国産に比べてかなり安い)が なかなか良い解像をするらしいので

星撮り屋さんの一部で人気があるようです。

レンズは完全マニュアル操作で もともと自分はマニュアルカメラがスタートなので違和感はまったくありません。

操作は慣れと感と大雑把な性格でなんとかなるでしょう(笑)。

レンズはキヤノンマウントです マウントアダプターでX-T10に付けてみたのが↑です。

X-T10では21mm程度になると思います。
 
 


↓はスマホ用の外付けレンズ  父の日にお土産でもらいました。

10倍望遠 + フィッシュアイ + ワイドマクロ の3種で弁当のバッグに入れて持ち歩いてます。

どのレンズも けっこう綺麗に撮れるので

なにかシャッターチャンスがあれば これが出動するでしょう(^^)。

c0330365_20482125.jpg
 






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-22 21:46 | カメラ | Trackback | Comments(2)

 ~ トンボとおっさん ~  2016.6.18

c0330365_11225390.jpg
しばらくほったらかしていた魚露目8号でトンボを撮ってみました。

トンボだけでは面白くないので おっさん(Yathbee)とツーショット(笑)。

とりあえずトンボに近づくのが一苦労で さらにカメラを近づけるので 時間かかりました。

昨日は暑かったのでもうヘトヘトでした。

もっと面白い絵を狙ってみたいです。




PENTAX I-10 + FIT GYOROME-8








[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-19 11:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 夕景 ~  2016.6.18

c0330365_00583995.jpg
 
 
今年の夕方は ほとんど焼けてないみたいです。

こんなに焼けない年も珍しいんじゃないでしょうか。

まだ田植えされていない田んぼもありますが 藻が浮きはじめてます。

今後の雨上がりの夕焼けに期待ですね。




EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-18 23:59 | 備中国分寺 2016 | Trackback | Comments(0)

 ~ 紫陽花 ~  2016.6.16

c0330365_23473843.jpg
仕事終わりに 吉備津神社に寄ってみました。

雨降りだったので誰もおらず 18時で門が閉まるのでササっと撮って終了しました。

紫陽花は今が見頃です。

c0330365_23475116.jpg
 




X-T10 + XF35F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-16 23:59 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍劇場 ~  2016.6

c0330365_00201308.jpg

 

沢の向こうで踊る 蛍の演舞を観劇。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-14 23:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・8 ~  2016.6.11

c0330365_22245798.jpg
 


命短し・・  恋せよ蛍。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-13 22:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・7 ~  2016.6.11

c0330365_19420573.jpg
 
渓流から杉の高い枝へ ゲンジボタル数匹が行ったり来たり。

キャンプ場の明かりや月がなければ もっと活発だったんでしょうか。

遠くの蛍の光 ちゃんと色を撮るのは難しいですね・・。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-12 21:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ 自宅からの天の川 ~  2016.6

c0330365_22341422.jpg
6月3日の夜 この時期には珍しく 霞もなく星が奇麗に見えてました。

自宅は岡山市内で児島線や2号線が近く 背後10mには町内のLED街灯があるので

写真のように お隣の家が明るく照らされてました。

あの辺りかな・・と ブロック塀にカメラを置いて(三脚なんか使わない酔っ払い 笑) 2秒タイマーで撮影。

自分の目には天の川は見えてませんでしたが 薄っすらと写ってました。

岡山も梅雨に入ってしまいましたが 七夕がもし晴れたら また狙ってみようと思います(^^)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-08 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。