ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 ~ カルガモ親子 ~  2015.6.28

c0330365_19472521.jpg
 
少し前に国分寺西側で犬の散歩してる方から「カルガモの親子が2組おるんよ」と聞いていて

何度か探してみたんですが 用水路の草陰などに隠れているらしく見付けられませんでした。

先日 再度パトロールしたところやっと発見しました・・が  ん~ 大きくなってました。

毛玉のような 可愛い行列を期待したんですけど 無事に大きくなってるようなので仕方ないです(^^)。

羽ばたく格好をしてるのを見ると まだ羽が生えていないようなので

もうしばらくは集団登下校が見られるかもしれません。





EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-29 20:02 | | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 ひまわり満開 ~  2015.6.28

c0330365_19531421.jpg
備中国分寺 レンタサイクル横のひまわりが満開です。

いくつか蕾はありますが 早く咲いた花が少しだけ下を向き始めてるので撮るなら今です。

c0330365_19442993.jpg




EOS kiss X5 + EF-S17-85 + C-PL







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-28 19:54 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 備中国分寺 夕焼!! ~  2015.6.27

c0330365_22465954.jpg
仕事終わりで向かった備中国分寺 久しぶりに鮮やかな夕焼けに会えました。

空の青い部分を背景に残しながらの色付きがいい感じです。

早くから待機されてたカメラマンさんや この空を見て来られた方などで賑わってました。
c0330365_22470182.jpg
c0330365_00173766.jpg

 
鮮やかな夕景でしたけど 目がチカチカしませんでしたか?
 
最後に 18時頃の西の風景で目を癒してください(^^)。

少し育った苗の若緑が美しいです。
c0330365_22470859.jpg
  
  
  


EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-27 23:59 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 ひまわり ~  2015.6.24

c0330365_21334665.jpg
ひまわりが満開に近いというので 天気が崩れる前に行ってみました。

空が焼けたらタイトルに「夕焼け」を入れたかったんですが 

天気は下り坂で 西には雨雲が近づいているということで 残念ながら・・・

これが今日の一番いい空模様です。
c0330365_21334956.jpg



EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-24 23:10 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

~ じいちゃん日記Ⅱ ~  2015.6.21

タイトルが思い浮かばないので カテゴリーをそのままタイトルで・・ 横着な。

c0330365_19391149.jpg
久しぶりに児島湖流域下水道浄化センターの隣りにある自然環境体験公園へ。

この小さな池に下水を浄化処理した水が湧き出してます。

そんなに広い公園ではないですが とにかく人が少ないのでのんびりするにはいいと思います。

公園内の小川にはザリガニや小魚などがいて 家族連れが小川に入って小動物を観察してました。

こいつらにも水遊びさせればいいんですけど 泳ぎ始めるのが見えてるので他に気を散らして避けました(^^)。

よーいドン!で車へ誘導中(笑)。
c0330365_19391358.jpg
 
 
このあと 石で遊びたいというので総社の高梁川へ。

この河原まで普段なら乗用車でも石に気をつければ行けるんですけど

この日は少し水位が上がっていて 途中に深さ50cmほどの水があって

ジムニーでもエンジンが止まるとマズイ状況でしたがなんとか通過できました。

石がごろごろで転倒でも泣かない 開放的な場所は2匹ともテンション高しです。
c0330365_19391825.jpg

 
井原線通過中なんですが 乗り物好きの2号にはどう説明したらよいのか迷いました。

2号の頭の上に?が出てます たぶんバスにしか見えてないと思います。

電車でもないし いずれ色々な鉄道があることを教えないといけませんね。
c0330365_19392031.jpg
青空なのに曇ったような感じですが 雨雲が上空にきてます。

大粒の雨が落ち始めたので撤収しました。

また梅雨明けにでも 2匹を水没させようと思います(^^)。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-22 22:07 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(2)

 ~ 蛍・・12 ~  2015.6.21

c0330365_19385439.jpg
 
岡山県南の神社のヒメボタルです。

今年は今のところ数は少なくて 今後増えるかどうか微妙だそうです。

飛び始めると3匹くらいがフレーム内を横切る感じで この写真は約100分撮影の合成です。

カメラのセット高さは50cm程度でちょっと低すぎました 地面がよく見えてしまってます。

大玉や中玉の光跡も今回は入れましたが EF50F1.4 ん~・・ヒメのボケが可愛そう(笑)。


ここは家族連れなどが多く来られる所で 気持ちも大きく持たないと疲れます。

日付が変わればカメラマンさんばかりになります。

撮影中のカメラの前を 後から来た懐中電灯持ったカメラマンさんが行ったり来たりということもあります。

まあこれも デカいヒメボタルが飛んでる感じで鑑賞すればいいんじゃないでしょうか(^^)。





EOS6D + EF50F1.4








[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-21 20:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

 ~ 紫陽花 ~  2015.6.18

c0330365_20415000.jpg
 
吉備津神社 雨の夕方です。

貸切だろうと思いながら向かいましたが・・ 

鑑賞してる方々がけっこういました。

遠目には綺麗なんですが 花はやや傷んでるのが多いですね。 

c0330365_20415498.jpg



EOS kiss X5 + EF50F1.4







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-18 22:40 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

 ~ 蛍・・11 ~  2015.6

c0330365_00193056.jpg

  
先日の吉備高原のホタル  沢の向こうがキャンプ場です。

ホタルがいっぱい飛んでたんですけど ホタル見ながら一杯やってる人はいなくて

テントやロッジの中から にぎやかな声がしてました。

滝と沢の流れる音 濃いめの酸素とマイナスイオン 

のんびりするにはいい場所ですね 鳴滝は(^^)。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-16 23:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 ~ ハッチョウトンボ ~  2015.6.14

c0330365_23571556.jpg
下のメスを目当てに飛び回るオスたち。

肉眼では赤いつむじ風のように見えていて とりあえず連写してたら4頭飛んでたという感じです。


c0330365_23572686.jpg
ヒイゴの昆虫をねらって蜘蛛もたくさん住んでいて

糸に引っかかったばかりのオス(中央上)とその下に糸に包まれたオスが捕まりました。

どちらも もがいてますが逃げられそうにないです。

6mほど先なので 助けられないです。

c0330365_23574173.jpg
それでも 雌を狙って蜘蛛の巣の近くを飛び回るオスたち。



c0330365_23575211.jpg
そのうちの1頭のオスがメスをゲット。

c0330365_23575655.jpg
ランデブー中のカップル。

また来年 多くの姿を見せてほしいです。

この日は 近くで姿を見ることは出来ませんでしたが 10頭ほどいたでしょうか。

もっと高速シャッターを使いたいんですけど 自分の機材ではノイズがひどいし

絞りもF5.6なので画質も・・。

いつかは最高の機材で狙ってみたいという夢があるんですけど 無理かな~(^^;)。





EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-15 23:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

 ~ 備中国分寺 夕景 ~  2015.6.14

c0330365_23510613.jpg


夕方の雲の多さにかかわらず レンタサイクル側にはカメラマンさんが待機されてました。

自分は もてなしの館付近で待機しましたが ピンクに色付いたのは一瞬で 

すぐに色褪せてしまいました。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-14 23:56 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(8)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31