ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 ~ ぼんねっとバス ~  2015.4.29

c0330365_23544212.jpg
「吉備路れんげまつり」の企画で もてなしの館を出発したところです。

県道が渋滞してるので絵的にはちょっと。

せっかくのイベントなので もう少しゆっくり走ってくれればいいのに・・

と 他のカメラマンさんも思っていたのではないでしょうかね(^^)。




EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-30 18:49 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(2)

 ~ きびじつるの里 ひな誕生 ~  2015.4.29

c0330365_18330946.jpg
れんげまつりの備中国分寺にボンネットバスを見に行ったとき

「今朝5時頃ひなが産まれたんよ~ これ動画」とブロ友さんに聞いてしまい

まつりは放っぽいて きびじつるの里へ。

まだ生まれて6時間ほど よちよち歩きでめちゃ可愛いです。

成長が早いので 見るならお早めに。
c0330365_18331341.jpg
もう一つの卵はカラスにやられてしまったそうで・・ 残念ですね。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-29 18:56 | | Trackback(1) | Comments(2)

 ~ ミサゴ 格闘 ~  2015.4.26

c0330365_18375112.jpg
ミサゴが飛び込んで数秒間は水中に引き込まれてました。

浮いてきたとき ミサゴの背中でサクラマスが暴れてます。

このミサゴは狩りのベテランなのか サクラマスを離しませんでした。
c0330365_18375314.jpg




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-28 18:51 | | Trackback | Comments(6)

 ~ ボラ flight ~  2015.4.26

c0330365_22221418.jpg
1度のジャンプで終わる場合と 何度かジャンプする場合があります。

1回目のジャンプが勢いがある場合は 2回3回と続く場合が多いので

次の飛出し付近を予想して待つのですが 直線に進むわけではないのでアングルは広めにとって追います。

予想が大きく外れれば カメラの振りが大きくなるのでSS1/1250秒でもブレブレです。

ピントもなかなかきません。  

7Dではボラが空中にいるショットは3枚が多いですが 飛距離が出た場合は4枚のこともあります。

まあ この撮影も根気がいるというか うまく撮れても背景が水なので単調で。

ボラのランデブーとか 背景に鳥が入るとか なんかないと寂しいですね(^^)。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-27 23:21 | | Trackback | Comments(2)

 ~ ニホンカワトンボ ~  2015.4.26

c0330365_20114113.jpg

竜の口の沢でヒラヒラ飛んでました。

背景は暗い日陰なので 照明を当てたような感じになってます。

トンボも動くし 自分も手持ちでフラフラしてるしで

ピントが合いません あきらめました(汗・・)。

プリントなら2Lを離れて鑑賞するのが限界です。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-26 20:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

 ~ ISSと月 ~  2015.4.25

c0330365_00323849.jpg
ISSをファインダーで追ってたら見失って・・ 

もしかしたら同じアングル内でISSと月が撮れていたかもしれません。

それぞれ400mmで撮ったものを等倍切り出しで合成してみました。

ISSと月のジャストミートは今後の目標にしたいですが 死ぬまでに撮れるかどうか(笑)。

五重塔とISSも狙いましたが 他機種のリモートスイッチを持ってきてしまって撮れませんでした。

ダメダメです・・ まあ こんなもんでしょう。

おかやま桃太郎さん お疲れさんでした(^^)。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-25 23:59 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ キビタキ ~  2011.5

c0330365_18424298.jpg
4年前に撮ったキビタキです。

あれから まともに姿を見ていません。

綺麗に澄んだ囀りは聞こえるんですけど 姿が見えないんですよ。

岡山県内どこでも見られるはずなんですが 今年は姿を見せてくれるかな。

葉が茂る前 この時期がチャンス。
c0330365_18424046.jpg



EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-24 18:56 | | Trackback | Comments(0)

 ~ 倉敷 よる景 ~  2015.4

c0330365_18060283.jpg
格子戸から漏れる灯り 和服のシルエットがあればポスターですね(笑)。

昼間の賑わう美観地区もいいと思いますが 人影まばらな倉敷はいいですね。

閑静な旧家なら 自分も住んでみたい・・(^^)。
c0330365_18055929.jpg



EOS6D + EF50F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-23 18:30 | 夜景 | Trackback | Comments(2)

 ~ ISSと木星 ~  2015.4.22

c0330365_22152027.jpg
上の少し羽があるように見えるのがISS(国際宇宙ステーション) 下の大きい星が木星です。

今夜 ISSが木星に近いところを通過して 同じアングル内に入ったんですけど

どちらも小さく写ってるだけなので それぞれ等倍で切取って少し近づけました。

撮影前はこんなイメージが大きく膨らんでたということです(^^)。

背景の星は以前撮影したものです 宇宙らしいイメージの調味料ということで。

木星は縞模様がなんとなく写ってるような気がするんですが・・。

100-400ズームの解像ではこれが限界ですかね。 





EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-22 22:39 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ glass ~  2015.4

c0330365_22160680.jpg
倉敷美観地区 トルコ雑貨店のウインドウ越しです。

背景のボケはすべてガラス細工の照明で それぞれすごく綺麗なんですが 

50mmだと ちょっとうるさいので また望遠で撮ってみたいと思います。




EOS6D + EF50F1.4






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-21 23:09 | 夜景 | Trackback | Comments(4)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。