ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 ~ 月と旅客機 ~  2015.3.26

c0330365_18323035.jpg

26日夕方 久しぶりに月(月齢5.7)と旅客機がジャストミートしました。

旅客機が近づくにつれピントはいいか何度も確認するんですけど

なんか知らぬ間にシャッタースピードを下げてしまっていて

月なら十分な設定なんですけど 旅客機は微妙なブレになってました。

まあ こういうこともあります・・  

いや よくあります(^^;)。


年度末追込みほぼ終了したんですが 例年のごとく気が抜けた直後に風邪ひきました・・

気合というのは大事なんでしょうね。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-27 18:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

 ~ 櫃石島にて ~  2015.3.26

c0330365_23404038.jpg
いい天気で橋を渡るのは気持ちいいです。

ふぅ~・・ということで 瀬戸大橋関連の作業が今日の櫃石島で無事終了しました。

現場周辺でいろいろ撮りたかったところですが 自由には動けないので

現場の行き帰りで少しだけシャッターが押せた程度です。
c0330365_23404376.jpg
車や電車の走行音は聞こえますが 健康ならのんびりと暮せそうな島だと思います。

いろいろ不便な面は多々あるとは思いますが・・。
c0330365_23404488.jpg



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-26 23:58 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(4)

 ~ 坂出にて・・3 ~  2015.3.25

c0330365_22581893.jpg
坂出市街です わりと新しい町のようなイメージです。

やっと坂出での作業が終了しました。

番の州の瀬戸大橋公園に寄りたかったんですけど予定が遅れて行けませんでした。

来年度も仕事があれば行ってみましょうかね。

また いつか個人的にゆっくり回ってみたい場所でもあります。
c0330365_22582268.jpg
地下の深い場所ばかりが現場なので もう爺さんはクタクタですわ・・。

最終日の明日は櫃石島で作業です。
c0330365_22582456.jpg
c0330365_22582641.jpg
c0330365_22582890.jpg



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-25 23:27 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)

 ~ 七区の春 ~  2015.3.22

c0330365_20364833.jpg

七区に植えられてる河津桜は満開を過ぎてました。

ここの木もまだ小さいので先が楽しみです。

この日は暖かかったので「みさお牧場」の店は道路にも駐車の列が出来てました。

陽気がいいと冷たいものが食べたくなりますね(^^)。


下はビール麦だと思います。  

この方向で見ると障害物がないので 雄大な雰囲気に。
c0330365_20365050.jpg



EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-24 22:10 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(2)

 ~ 坂出にて・・2 ~  2015.3.23

c0330365_23194286.jpg
やっと快晴の瀬戸大橋を渡って現場へ。

香川へ向かう時は橋の影の部分を見ながら走行するので 各橋の印象が薄いのですが

帰りは順光側なので雰囲気も明るいです。

真っ青な空と白い瀬戸大橋 岡山ではあまりイメージが沸きません。

時間があれば 坂出側からPLで狙ってみようと思います。
c0330365_23194335.jpg



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-23 23:58 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)

 ~ 瀬戸内 朝景 ~  2015.3.22

c0330365_17293257.jpg
ほんとに久しぶりに朝の海へ行ってみました 場所は番田です。

車で向かう時には霧が道路を這うように流れてました。

到着した時も「今日はだめじゃな」という会話が聞こえました。

自分はダルマ狙いではないので もしダルマが見れたらラッキーという程度です。

刻々と色合いが変化していくので 寒かったですけど楽しめました。

ダルマ狙いのカメラマンさんばかりなので 撤収も早かったですよ。
c0330365_17293499.jpg
吉備路のように空の変化だけではなく海も変化していくので 撮影枚数も増えてしまいます(^^)。
c0330365_17293731.jpg



EOS7D + EF100-400L IS
EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-22 17:47 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(2)

 ~ 吉備路 春 ~  2015.3.21

c0330365_23371077.jpg
春本番ですね。

歩いてると 少し汗ばむような陽気です。

桜の蕾はだいぶ膨らんでました 開花はいつになるでしょうか。
c0330365_23371348.jpg
白梅は 散り始めてます。

少しの風でも 花びらが舞ってました。
c0330365_23371564.jpg

さて 4月4日は皆既月食ですが どこから狙いましょうか。

国分寺は たくさんのカメラマンさんになるんでしょうね。

あとは 突発の仕事がないのを祈るだけです。




EOS6D + EF24-70F2.8L






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-21 23:47 | 備中国分寺 2015 | Trackback | Comments(0)

 ~ 坂出にて ~  2015.3.20

c0330365_21281976.jpg
今日から坂出で作業です  現在の現場は4日ほど続きます。

仕事終わりで 常盤公園の横にある「結婚式場 サン・アンジェリーナ」の展望台へ。

展望台のフェンスには「誓いの鍵」なる南京鍵が沢山掛けられていてカップルが成就を願うんだそうです。

まあ じいさんには全く関係のないことなんですけど(笑)。

瀬戸大橋のライトアップ時も開放されてるそうなので 何時かは来てみたい場所です。

ただ 南備讃瀬戸大橋までは遠いので下津井のようなアングルいっぱいの大橋というのは難しいですね。
c0330365_21282019.jpg


 
常盤公園から南を見ると 讃岐富士(飯野山)がきれいに見えます。

岡山にはない形とロケーションなので 岡山人には新鮮な眺めです。
c0330365_00094690.jpg




EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-20 22:13 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)

 ~ 与島にて・・3 ~  2015.3.17

c0330365_18540068.jpg
鷲羽山トンネルの先は 霧のスクリーンが広がってます。

予定が遅れて 今日で与島の作業は終了しました。

結局 4日間濃霧の瀬戸大橋でした。

加えて今日は雨 与島PAからは橋すら見えない濃霧。
c0330365_18540206.jpg


帰りの16時頃 早島インターが近くなって見えた青空のきれいなこと・・。
c0330365_18540420.jpg
 

  
明日からは坂出の常盤公園近くでの作業になります。

朝陽を浴びながら瀬戸大橋を渡りたいんですが・・ どうなるでしょうね(^^)。



EOS kiss X5 + EF-S17-85 IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-19 19:13 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(2)

 ~ couple・・2 ~  2015.3.15

c0330365_18513839.jpg
カワセミのカップルを見かけました。

ほとんど海に近いこの辺りは巣作りに適した土手などあるはずもないので

こんなコンクリートの用水路に巣を作ろうとしてます。

橋の下に排水用のパイプが3つあって どれかに入って奥の泥を掘ってます。

ここでちょっと心配なのが 用水路の水位です。

田植え前には上の写真 用水路壁面の白い部分とその下の少し黒っぽい部分の境で

多分あの境まで水位を上げて田んぼに揚水しやすくするはずなので

排水パイプは水没することになります。

カワセミがうまく子育て出来ても5月中盤から後半だと思うので

なんとか 用水路の増水までには巣立ってほしいなあ・・。


下の写真 手前のクチバシの赤いのが雌 奥が雄です。

雄のクチバシには泥がたくさん着いていて 仕事がんばってます。

言葉が通じたら そこに家を建てない方がいいと言えるんですけどね・・・。 
c0330365_18514033.jpg




EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-03-18 19:42 | | Trackback | Comments(2)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30