ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

備中国分寺 春爛漫  2013.3.31

c0330365_21010265.jpg

朝の雲も消え始めた午後。

沢山の花見客の備中国分寺。

暖かい日差しと 爽やかな風で 最高の花見日和。

周辺の花が咲き乱れ 1年で一番華やかな季節。

c0330365_21010482.jpg

一方  別路線で国分寺を賑わしたノハラツグミは・・・

まだ 定位置に宿泊中。

c0330365_21010743.jpg

だが 以前のようなサービスはなく

やや警戒モードで 地面に下りてくる頻度は少なく

旅立ち前の緊張状態のように思えた。

また来年も 来てくれることに期待したい。

宮崎から来られたという デジスコカメラマンさん。

エキスパートっぽい操作でサクサク撮影されていた。

c0330365_21154004.jpg

自分も リタイア後はこんな旅をしてみたい。

そのためにも 今を頑張らんといけん(^^)。

明日から4月  2013年も早や1/4が終了したなあ。

ん~  本当に早く感じる・・・。

EOS7D + EF100-400

EOS kiss X5 + EF-S17-85 + C-PL




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-31 20:59 | 備中国分寺 2013 | Trackback | Comments(0)

五重塔と桜  2013.3.30

c0330365_21172536.jpg

桜が咲き始めた。

一気に満開になりそうな雰囲気。

春爛漫の備中国分寺。

EOS kiss X5 + EF28F1.8



[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-30 21:17 | 備中国分寺 2013 | Trackback | Comments(0)

じいちゃん日記Ⅱ 間もなく ひよこ  2013.3.29

2号部長も 早や8ヶ月。

そろそろ出社して頂かないといけないということで

4月から制服を着ることになった。

とりあえず ひよこ組の組長になって欲しいが なれるかな(笑)。

c0330365_1952253.jpg


2:  1号係長 ひよこ組は初めてなんじゃ よろしゅうたのむで。

1:  わ! わかりましたから やめてください。

    気持ちわりぃっスヨ!。

c0330365_1952617.jpg


2:  1号係長 ひとつだけ教えてくれや。

    可愛い保育士さんはおるんかの?  名前は?

1:  そりゃ~2号部長 行ってみてのお楽しみですよ。

2:  はは~ん・・・  おるんじゃな。



というわけで 2号部長は社会勉強に出発することになった。

またこれから いろいろあるだろうが がんばって欲しい。


EOS kiss X5 + EF28F1.8 + 430EXⅡ
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-29 19:50 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

椿  2013.3

c0330365_00034214.jpg

今まで 綺麗な椿や山茶花の花に遭遇したことがなかったんで

被写体としては敬遠気味だったが たまたまマクロを付けてたこともあって

ゆっくり眺めていたら 傷んでない花があることに気が付いた。

紅白の おめでたいのや  幾重にも重なった花びらなど。

c0330365_00034610.jpg


EOS kiss X5 + EF100F2.8 MACRO

これから花の季節。

また時々 切り撮ってみようか。




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-25 00:02 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

つくしんぼ  2013.3.24

c0330365_00060592.jpg

高梁川河口近くの土手に つくしがたくさん出ていた。

暖かい日差しの中 あちこちでつくしを摘む人が見られた。

春の味だな ちょっとほろ苦いあの感じ。

佃煮なんか ビールに合いそう。

EOS kiss X5 + EF28F1.8



[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-24 00:05 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

五重塔と夕陽  2013.3.23

c0330365_21182802.jpg

低い雲の間から現れた紅い夕陽。

夕陽は18時05分 撮影。

塔は18時35分 撮影。

日が暮れると まだ風は冷たい  寒かった・・・。

EOS7D + EF100-400




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-23 21:18 | 備中国分寺 2013 | Trackback | Comments(0)

河津桜(阿部池にて)  2013.3.20

c0330365_00073824.jpg

阿部池周辺に植樹された河津桜が見頃。

青空を背景に撮りたいところだが・・・。

雨のしっとり感も よいなあ。

しかし まだ木が小さいので桜並木の撮影というには ちと寂しい。 

4~5メートルに育つにはあと何年くらいかかるのか・・・。

c0330365_00074141.jpg


EOS kiss X5 + EF100F2.8 MACRO





[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-20 00:06 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

黄砂な吉備路  2013.3.19

c0330365_21194800.jpg

EOS7D + EF100-400 ソフト処理

何かとニュースになる隣国からの飛来物。

昔は霞むと 春になったな・・と思うだけだったが

最近は PMなんたらとかいう微粒子や化学物質も

黄砂にくっついて飛んできてるようで 春を感じるのがいい意味ではなくなってる。

今日の塔はよく見えていたが 霞んだ雰囲気にしてみた。



[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-19 21:19 | 備中国分寺 2013 | Trackback | Comments(0)

じいちゃん日記Ⅱ 宇野にて 2013.3.17

前回は雨だったので また1号と宇野へ。

c0330365_19551484.jpg


いい天気で暖かいし 1号はテンション高し。

港のオブジェ。

c0330365_19552513.jpg



EOS kiss X5 + EF-S10-22



瀬戸内国際芸術祭2013 の春の部が3月20日から開催。

夏の部 秋の部 とあるので興味のある方は行かれてみては。

宇野港周辺も整備されて ずいぶん明るい雰囲気になってきた。
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-17 19:54 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

H2O  2013.3.16

c0330365_2074512.jpg


川の樋から流れ落ちる水。

寒い時期には見向きもしないが 暖かくなってくると こんな流れにも目が向くようになる。

c0330365_2074373.jpg


目で見ると 常に同じ形の流れに見えるが・・・

1/8000秒の世界となると 水もガラス芸術作品の様。

撮ってる時は楽しくないが モニターで確認するときがワクワクする(^^)。



たぶん 今回の流れ落ちる水量がBEST  いや・・たぶん適量なのだと思う。

何度か撮影したことあるが こんな形には撮れたことないので。

これに風が加わると また違った形になるんだろうな。

なかなか 面白い被写体じゃ~。



EOS7D + EF100-400L IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-03-16 20:07 | | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。