ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

坂出で仕事でした。 2012.11.29

現場は坂出インターを降りて3分ほどの場所。

近くには讃岐富士()が見えてるけど 時間なく・・。  

月曜から木曜の4日工程で 時間のできた最終日に一周してみた。

周辺は宅地が広がっているけど こんな場所もある。

c0330365_20422555.jpg

1周してると見る方向によって 頂上付近の形状が変わってましたよ。

青空の下で見たら綺麗なんでしょうけど 香川って近いようでもなかなか行けない・・・(^^;)。

帰りは与島で休憩。

他の島からも橋を見る機会があったけど この眺めが一番だと思います。

c0330365_20422796.jpg
近くて遠い香川県  自分だけかな?(^^)。



[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-29 20:40 | 朝景・夕景・風景 | Trackback | Comments(0)

深山公園にて  2012.11.25

c0330365_21363842.jpg

この水溜の石は蹲踞(つくばい)でいいのかな。

モミジ葉が2枚 たぶん誰かが浮かべたんでしょう。

近くに紅く色付いたモミジはないので こんなにうまく2枚が飛んできて浮かぶのは不思議(^^)。

水面に反射する橙色は 紅葉中のモミジが逆光で照らされた時・・・ 綺麗でした。


高木の隙間から モミジにスポットライトが射す。

周辺が薄暗いので 浮き上がって見える これまた美しい(^^)。

c0330365_21364501.jpg

目で見ると もう少し周辺は明るい。

でもまあ これはカメラが見た情景なので これでいいと思う。

c0330365_21364747.jpg


EOS7D + EF100-400L IS





[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-26 21:33 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンハウス  2012.11.24

午前中は天気が悪そうだったので室内で遊べる

経ヶ丸グリーンパーク内にあるわくわくドラゴンハウスへ。

遊具は少ないけど 小さい子が遊べるので寄ってみた。

c0330365_21352179.jpg


ボールが大好きなんで テンションは上がりっ放し。

大人は入らないでと書いてましたが 他に誰もいなかったのでちょこっと撮影(^^)。

c0330365_21352346.jpg


恐竜の骨の中に滑り台。
c0330365_21353321.jpg


けっこう怖がりなんで なかなか滑らず。 
c0330365_21362754.jpg


3階の展望室   ここでも窓にはあまり近寄らない・・・ 怖がりなもんで(^^)。
c0330365_21362954.jpg


2階にはビデオ室?と本があるみたいです。

こじんまりとした施設でした  楽しめるのは小学校低学年くらいまでかな。

1人100円 3歳未満無料 です。

暖房が利いてたので汗かきましたよ。


道中に退屈されると手こずるので タブレットにYOUTUBEのアンパンマン詰め込んで

サンバイザーにガムテープで張り付けて インスタントビデオ(笑)。
c0330365_21355122.jpg


モミジが疎らにありましたが 見頃は過ぎてます。

山の色付きが綺麗でした。
c0330365_21355210.jpg



EOS kiss X5 + EF-S17-85
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-25 21:33 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

恐竜公園  2012.11.24

笠岡カブトガニ博物館に隣接する恐竜公園。

本当に恐竜がこんな色だったのかは疑問ですが リアルに作られてます。

木々の紅葉がピークで 楽しめましたよ。

c0330365_2141207.jpg


恐がることを期待したんですが まったくリアクションなし・・・。

周辺の石コロに興味は集中でした。
c0330365_21412241.jpg


落ち葉の中を進む  じいさんは振り回されっ放し。
c0330365_21413372.jpg


肉食なんか関係ないわ。  

アッ~!と指差して終了~(笑)。
c0330365_21413596.jpg


恐竜に興味が出れば 大興奮の公園でしょうね(^^)。



EOS kiss X5 + EF-S17-85 / EF-S10-22
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-24 21:40 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

秋彩色   2012.11.23



1日中曇天の深山公園へ

紅葉は終盤で 木々を見上げるよりも下を向いて落ち葉を眺めるほうが多かった。

前ボケはサクラ  後ボケはイチョウ。

c0330365_22041996.jpg

もみじの落ち葉が散策道に積って。
c0330365_22042165.jpg

雨に濡れた長い葉に付いたモミジ  乾燥してたら こんな事は起こらない。
c0330365_22070714.jpg


今日の公園は人が少なく  ゆっくり出来たな(^^)。

EOS kiss X5 + EF100F2.8 MACRO

が・・・  ちょっと風邪ぎみ・・・。

まぁ これは日頃の不摂生の結果か。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-23 22:02 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

 どんぐり   2012.11

c0330365_00175325.jpg

どんぐりの種類を調べてたら けっこうありますね。

たぶん マテバシイという樹の実。

撮影したら 殻斗(かくと ・ どんぐりの帽子ような部分)から外して1号にと思ったけど

どんぐり見てたら可愛いので や~めた(笑)。

EOS40D + EF100F2.8 MACRO




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-23 00:17 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

お勤め帰り  2012.11.21

毎日 保育園から腹ペコになって帰ってくる。

今日は あま~いミカンを2つ食べながら・・・

c0330365_21434969.jpg


日課のアンパンマン鑑賞でご機嫌
c0330365_2143507.jpg


平凡な毎日の繰り返しであります(^^)。



EOS40D + EF28F1.8
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-21 21:43 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

岡山県総合グラウンド 紅葉2  2012.11.17

また 夜の総合グラウンドへ。
c0330365_22114335.jpg

高い木にはほとんど光が当たってないので 今回は 思いっきり露出を掛けてみた。

やはり 昼間の方が絶対に綺麗でしょう。

時々 雲間から月が見え隠れ。

影の部分も薄く肉眼で見えてたので これも多めに露出を掛けてみた。

c0330365_22114584.jpg
c0330365_22114714.jpg

公園内は薄暗いけど あちこちで若者の賑やかな声が響いてましたよ。


EOS7D + EF100-400




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-18 22:10 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

しし座流星群  2012.11.18

18日の午前2時頃から90分ほど 児島湖 湖畔で狙ってみた。

児島湖広域下水処理場や対岸が予想外に明るかったけど 移動してる時間はないな。

レンズヒーターを初セットして東へ向けて撮影開始。

276ショットでハッキリ流星だと分かるのは このショット。

時刻は午前3時06分。

c0330365_21530685.jpg

ただ この流星の時 寒さで体が痛くて車で温まってる時に居眠りしてしまった。

この目で見たかったな・・・。

たぶん かなり明るい流星だったんじゃないかな。

フレーム内に入りきらなかったのが非常に残念・・・。

ほかにも怪しい光が数個あった。  

例えばカメラに一直線に向かってくる流星があれば点に写ると思うんですが

大気で流星の軌道にブレが起これば 変則的な光跡に写るはずなので

そんなのが数個 でもこれは断定できないのでブログには出しません。

276ショットのコンポジット。

岡山南部としては綺麗に星が見えてたんじゃないかな。 

c0330365_21534580.jpg

撮影中は微風があって 三脚に露が付くようなことはなかったので

レンズヒーターの効果はハッキリ確認はできなかったけど

安心して撮影できるというのは心強いと思う。

EOS7D + EF-S10-22

え~と  次は12月の「ふたご座流星群」ですかね。

さて どこで撮ろうか・・・。

かなり寒いので無理は禁物(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-18 21:52 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 紅の翼   2012.11.11

c0330365_1836399.jpg


低音で優雅に飛んでいく複葉機 WACO。

若い頃 初めてバイクで感じた風とは違う感覚なんだろうか?

信号機もない 一時停止もない スピード違反もない 

周りにあるのは自由な空間のみ。

日々のモヤモヤを吹き飛ばしてみたい(^^)。


EOS7D + EF100-400
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-16 18:35 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31