ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

備中国分寺 夕景★★☆ 2011.6.29

最近はなかなか焼けないんで ★2つ半の評価です。

焼けの範囲は もっと広かったけどEF10-22mmでもこれが限界。

c0330365_18515434.jpg

ほんと久しぶりに いい焼けだったなあ。

待っていても どんな変化を見せるか楽しみな空だった。

c0330365_18515615.jpg
最後は紅く染まって
c0330365_18515715.jpg



[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-29 18:50 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

ヤマトハキリバチ

c0330365_22593644.jpg

器用に葉っぱを切り取って 巣へ運ぶが

この葉はちょっと大きいのか フラフラと飛んでいった。

c0330365_22593846.jpg

EOS20D+EF100 F2.8 MACRO 




[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-28 22:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景★ 光芒 2011.6.28

c0330365_18550883.jpg
午後 真夏のような日差しのあと 夕陽が沈んでいく。

けっこう空気も澄んでいたようで

光芒もでて 意外ときれいな夕景になった。

c0330365_18550925.jpg
濃くはないけど 鮮明な色付きで 楽しめたなあ(^^)。



[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-28 18:53 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

心配な7月 2011.6.25

早くもチビは9ヶ月 大きくなりました。

7月から保育園に行くことになり 保育園の制服着て記念撮影です。

c0330365_12323663.jpg


c0330365_12323851.jpg


でも・・・

保育園だから大丈夫に決まってるんですが・・・

保育士さんがしっかり見てくれるに決まってるんですが・・・

チビの癖を分かってくれるに決まってるんですが・・・

なんか心配でならんなぁ・・・。

自分の息子のときは こんな気持ちなかったのにね(^^;)。



EOS20D+EF50 F1.8Ⅱ
[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-25 12:31 | じいちゃん日記 | Trackback | Comments(0)

トンネルで仕事でした 2011.6.20

月曜の現場なんですが 

トンネルの中でタンクローリーを見下ろす なんてないですよね。

c0330365_21231375.jpg


トンネルを走行してると 上のほうに筒のようなファンが付いてますね。

あれの点検でした。

片側通行止めですが 小さいトンネルなんで すぐ真下をトラックなどが通過します。

このファンについてるススのような埃を掃ったり 試運転をしたりするんですが

かなり汚れていてマスクをしていても喉にきます。

で、これが作業終了のYasuべえ。

c0330365_21231531.jpg


写真では あまりススけて見えませんが

保護メガネを外すとパンダ状態(笑)。

   

昨日 今日と喉が痛いし微熱だったり 

排気ガスや微粒子の埃は吸ってると思うんで たぶんその影響でしょうね。

次回は 行きたくない現場の一つですよ・・・(笑)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-22 21:21 | ブログ | Trackback | Comments(0)

高松城址公園 アヤメ ・ ショウブ 2011.6.18 

昨日 寝不足でボンヤリしながら 時々小雨の降る高松城址公園へ行ってみた。
c0330365_00311092.jpg

アヤメは花に元気がなく 終わりかけな感じ。

ハナショウブは蕾がいっぱいあったので まだ楽しめそう。

カキツバタは・・・ あるんかな?。

  

葉についた雫がきれいで 花が大きいのでよくボケる。

気がついたらマクロしか使ってなかった。

c0330365_00311540.jpg
花についてる昆虫 これも可愛い。
c0330365_00311750.jpg
EOS20D+EF100F2.8 MACRO




[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-19 00:29 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景 2011.6.17

今日は たくさんのカメラマンさんが待機されてました。

いい雲だと思ったんですが・・・ 残念ながら・・・。

c0330365_18583243.jpg

周辺の田んぼは ほとんど水張りされてます。

もう藻のようなものが浮いてる田んぼも。

  

会社のPCでブログ更新なんですが 慣れてないので使いにくいなあ。  

さて これから深夜作業にいってきます。

午前2時までには終わらせたいが

やってみないとわかりません。

頑張ってきます・・・・ ふぅ~。




[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-17 18:56 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

稚鮎の旅 2011.6.16

c0330365_22395982.jpg


山陽新聞 写真コンテストで佳作を頂いた。

この写真は 先月のブログ記事「 がんばれ! 稚鮎」 を撮影中の一コマ。

この日 撮影場所の近くで仕事があって

早く仕事が終われば この場所で鳥でも撮影できたらとカメラを準備した。

何年も前から 稚鮎の遡上を見たいと思っていたけど

こんな平日の1時間ほどのタイミングで撮影できるとは思わなかった。

運というか 縁というか そういうことなんだなと思った一時だった。
[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-16 22:39 | メモリー | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景★★ 2011.6.11

19時の空で いつもなら引き上げてたはず。

1週間働いた花の土曜。

簡単に引き上げる気がせず 誰もいない塔南の田んぼで粘った。

田んぼの水は わずかに入れられてる(雨水かも)だけ。

写真で沢山の水があるように見えるのは 撮影位置をいろいろ変えた結果(^^)。

c0330365_19001949.jpg

星2つは かなりあまい採点だけど 今年の焼け方では2つにしたい気持ち。

久しぶりに見た夕焼け・・・ よかったなあ(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-11 18:59 | 備中国分寺 2011 | Trackback | Comments(0)

ラミーカミキリ 2011.6.7

c0330365_23012094.jpg

庭のムクゲに3匹ほどいた。 

もしかしたら去年もいたのかしれない。

中国から来たらしいこの昆虫。 

黒とミントアイスみたいな色をしてる綺麗なカミキリムシ。




[PR]
by oh-momo1002 | 2011-06-07 23:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。