ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

五重塔と雷光 2010.6.30

今年も半年があっという間に終わってしまいました。

ほんとに・・・  早いです。

歳を重ねるほどに 早く感じてしまいます。



今日の夕方も期待させる雲で 少し残業で仕事を済ませて国分寺へ。

今日は東の空がよく色付いてましたが、移動している間に西が焼けるのを警戒して移動しませんでした。

今日の感は鈍く 東西どちらの空もカメラに収めることは出来ず・・・

帰ろうかと思った時  北の積乱雲が光るのが見えました。

こんなチャンスは虹より少ないかもしれません。

一緒に撮影したMさんと撮影データーを確認しながら1時間ほど撮影しました。

30秒の露出では稲光が一度あればよいほうで

何とか写った雷光を定点撮影で5枚合成(重ね合わせ)しました。

c0330365_2372444.jpg


自分は絞り値を大きく Mさんは開放近くで撮影でしたが

結果は開放のほうが雷光の捕獲率は高いようです。

次にチャンスがあったら もっと最適な撮影データーが分かるかも。

次のチャンスは何時になるのかなあ・・・(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-30 23:05 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景☆ 逆さ虹

午後から またまた空は雲に覆われてましたが、なんとか夕方は雲も薄くなって。

秋の空のようで期待したんですが、いつものように低い雲が流れてきました。

今日は星半分(☆)かな。

c0330365_2312319.jpg



午後6時ころから見られた

逆さ虹(環天頂アーク・塔の上の虹色部分)とタンジェントアーク(塔の右)。

ちょっと色が薄いですが 撮れるチャンスは少ないので記録として(^^)。

c0330365_2315432.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-29 23:09 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 コウモリ

c0330365_23264178.jpg


雲の色も褪せて辺りが暗くなりはじめたころ たくさんのコウモリが

飛び始めます。

星のように見えるのが小さな虫で コウモリたちはこの虫を狙って

複雑な動きで飛び回ります。

背景の塔の露出ではコウモリは写りません。

同じ場所から撮影したコウモリは ピント固定で内蔵ストロボを

使うとなんとか姿が写ります。

ピント固定なので その辺りに来るのを待たないといけないですが

これしか方法が思い浮かびません。

今回は塔の写真とコウモリ2枚を合成してます。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-27 23:23 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

きびじつるの里2

c0330365_23195959.jpg


きびじつるの里の雛は 1週間前に比べてだいぶ大きくなってます。

土手の坂を走って下りてくる雛。

両手を広げてキーン!とアラレちゃんを思い出してしまいました(笑)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-27 23:16 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景★★☆

期待しながらも ずっと燻っていた夕方の国分寺。

今日 炎上しました。                          

★3つを付けるほど広範囲ではなかったですが、よく色付きました(^^)v。

c0330365_23312360.jpg


c0330365_23333949.jpg


今日は たくさんのカメラマンさんが待機されてる場所には行かず

1人 ぼ~っと待ってました。

ちょっと疲れてたので 居眠りしかけた時に色付き始め・・・。

後は 疲れを忘れて黙々とシャッターを切りました。

水田には藻のようなものが たくさん浮き始めてます。

水面にうつる夕景は そろそろ終盤ですね。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-24 23:30 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夜の水田 

c0330365_2253124.jpg


まだ田植えされてない田んぼもあります。

街の明かりで ほんのり明るい。

c0330365_22532247.jpg


苗は少しづつ成長してます。 

国分寺周辺は これから一面の若緑に。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-22 22:47 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

吉備津神社 あじさい 2010.6.21

先日の日曜 雨上りに吉備津神社へ。
c0330365_00344784.jpg
雨上りなので カタツムリを探したんですが、見つけられたのは1匹だけ。
c0330365_00344982.jpg

今日の国分寺の夕方は雲が多くて

日の入まで粘りましたがドラマはありませんでした。

明日は少し天気が回復しそうですね・・・期待です(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-21 00:32 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

きびじ つるの里

きびじ つるの里で 6月8・9日にタンチョウの雛が生まれました。

c0330365_2365437.jpg



親から餌をもらってますね  ドジョウかなあ。

c0330365_237166.jpg


場所は備中国分寺から車で2~3分のサンロード吉備路に併設されてます。

国分寺を撮影したらタンチョウの観察もいいですよ。

開園時間は8:30~17:00ですが 時間外でも見ることが出来ます。

よく見える場所にいるかどうかは運次第でしょうか(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-20 23:04 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景☆

c0330365_23163110.jpg


19日夕景です。

日の入時刻前の西の空は 薄い灰色の雲が何層かに広がっていて

ちょっと焼けは難しいかな・・・という雰囲気でした。

久しぶりに会った もみじくんと待ってると・・・

短い時間でしたが淡いピンクに色付きました。

こんな色の焼けも なかなか綺麗でしたよ。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-19 23:15 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

総社市 ご当地ナンバープレート決定

ご当地ナンバープレートが決定しました。              

「吉備路の五重塔」と「ねずみのシルエット」です。

c0330365_23192886.jpg


結局 得票差が少ないということで、3つのプレートから2つが選ばれました。

どちらも総社市からは外せないデザインですが

選ぶ方からすれば もう少し他のデザインも見たかったのではないでしょうか。

  

現在プレートの交付を受けてるバイクのみ希望番号のプレートに交換してもらえるようです。

詳しくはこちらで。

来年1月には ご当地プレートを付けたバイクを見かけるようになりますね。

楽しみです(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-18 23:18 | ブログ | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。