ブログトップ

Yathbee's Photo

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

備中国分寺 夕景☆満月 ライトアップ1/13~3/31・・・24

昼間の空を見てたら 今日の満月は無理かなと思ってましたが

夕方には雲は薄くなって夕陽や満月を楽しめました(^^)。

ぼんやりした夕陽が  これまた美しい・・。

c0330365_2228714.jpg


今夜の満月は高い山の上に現れました。

東の空にも薄い雲があって ぼんやりと見え始めました。

c0330365_2228964.jpg


今日は西側も東側もカメラマンさん多かったですよ。

さて 明日で長かったライトアップも終わります。

桜の満開で完結にしたかったんですが、ちょっと無理そうですね。

どうするか・・・ゆっくり考えましょう。

緊急の仕事がないことを祈って(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-30 22:27 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景・月

今日は満月の前日。

夕方は雨と冷たい風で寒かったですよ。

c0330365_22315852.jpg


なんとか山の低い位置に出た月を撮影 塔は二段しか見えませんが。

明日の満月はもう少し南寄りに出ます どの辺りになるかな・・・。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-29 22:30 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 ライトアップ1/13~3/31・・・22

夕方は雲っていて降るのかな・・と思うような空でした。

今日は西から撮影  作山古墳からの眺め。

古墳全体に生える笹はきれいに刈られてますが

夏には笹薮になって三脚かついで入っていく元気はないですね(^^)。

c0330365_22433023.jpg


こちらは桃山団地からの眺め。

塔から離れたので 背景の山が塔と同じ高さに見えるようになります。

c0330365_2243477.jpg


手前には国道429号があって、仕事帰りの車が絶え間なく通ります。

もっと遅い撮影なら 車の光跡は入らないかもしれないです。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-28 22:45 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 ライトアップ1/13~3/31・・・23

塔の南側 昭和池から撮影。

もてなしの館の南になります この辺りは民家が多いほうかな。

c0330365_22402369.jpg


ライトアップは残り3日です(^^)。 
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-28 22:40 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 ライトアップ1/13~3/31・・・22

夕方は雲っていて降るのかな・・と思うような空でした。

今日は西から撮影  作山古墳からの眺め。

古墳全体に生える笹はきれいに刈られてますが

夏には笹薮になって三脚かついで入っていく元気はないですね(^^)。

c0330365_22433023.jpg


こちらは桃山団地からの眺め。

塔から離れたので 背景の山が塔と同じ高さに見えるようになります。

c0330365_2243477.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-27 22:42 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 ライトアップ・・・21

今日は日没まで冷たい風が吹いてました。

久しぶりにバイクで来られたDさん 寒そうでしたよ。

塔のライトアップがよく見えだした頃には風は止んで寒さも少し和らぎました。

桜は この寒さで開花が進んでいませんでした。

今夜は 塔がよく見えないので行かなかった境内東側から撮影。

本堂や大師堂・塀などに隠れて 塔全体を見ることは出来ないです。

c0330365_2251517.jpg


c0330365_22515658.jpg


さて 残り数日 どこから撮影しましょうか。

30日には満月も塔を照らしてくれますが 少し南寄りに現れるので

撮影場所を探しておかないといけませんね(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-26 22:48 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 月・ライトアップ1/13~3/31・・・17

c0330365_2301927.jpg


菜の花もライトアップしてます・・ 車のライトで(^^)。

大判のカメラマンさんが車を移動してライトを当てましたが、範囲が足りないので

自分も参加して2台でライトアップ。

あとは 8人ほどのカメラマンが そのまま撮ったりストロボ使ったりして撮影です。



今夜の月は三日月の翌日の月(月齢3.3)です。 

c0330365_2303334.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-19 22:59 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

河津桜

日曜 妙林寺へ行ってきました。

いままで 遠くから眺めてただけなんで 撮影するのは始めてです。

近くで見ると鮮やかなピンクで ほんとに綺麗な桜でした。

c0330365_00375380.jpg

枝が見えないほど花がついていて 梅とは違う華やかさがありますね。

  

この日は 法事がたくさんあったり、見物の車などが参道をたくさん

上がってきたりして 参道の風景を撮るのを忘れてました(^^;)。

c0330365_00375632.jpg

メジロは人馴れしていて 必ずどれかの木にいる状態でした。

なかなか全身が見える枝にはとまってくれませんが楽しめましたよ。

気がついたらメジロの写真ばかり(^^;)

  

また来年 行ってみます。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-15 00:37 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 朝景

塔 北側からの眺め。ここも花で賑やかです。

c0330365_239939.jpg


塔見の茶屋側からの眺め。菜の花と梅が見えるので こちらも賑やか。

c0330365_2391114.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-14 23:08 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景(黄砂)

c0330365_23134694.jpg


今日は黄砂が飛来してました。

黄砂情報を見ると視界は10km以上と 見た目より黄砂は多くなかったようです。

夕陽は 茶色っぽい霧の中で見てるような雰囲気でした。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-03-13 23:13 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31