ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:人工衛星( 9 )

 ~ イリジウム衛星 ~  2015.8.27

c0330365_23395329.jpg

通信用人工衛星イリジウム。

アンテナが太陽光を反射している10数秒の間だけ星のように見えていて

移動の光跡を30秒程度の露出で撮ると流れ星のように写ります。

旅客機より少し速く見えるんですけど 上空780kmなのでとんでもない速度で周回してます。




EOS6D EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-27 23:58 | 人工衛星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 国際宇宙ステーション ~  2015.8.23

c0330365_19461736.jpg
昨夜 国際宇宙ステーション(ISS)が月の近くを通過しそうなので狙ってみました。

運がよければ月を背景にシルエットが撮れないかと期待したんですけど・・ 残念。

同じフレーム内にすら 月とISSは入りませんでした。

月もISSも太陽の光を反射して見えているので ISSを明暗反転して月に合成してみました。

↑の画像は640mm相当で撮影で ISSが月のどこにいるか分からないでしょう ほぼゴミですね(笑)。

 
↓が月を切り出したもので ISSの太陽電池パネルらしいものが分かります。
c0330365_19462363.jpg
遥か上空のISSで油井さんが任務遂行されてます。

あのシルエットに人が乗ってる  人間てすごいですねえ(^^)。




EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-24 21:40 | 人工衛星 | Trackback | Comments(0)

 ~ ISSと月 ~  2015.4.25

c0330365_00323849.jpg
ISSをファインダーで追ってたら見失って・・ 

もしかしたら同じアングル内でISSと月が撮れていたかもしれません。

それぞれ400mmで撮ったものを等倍切り出しで合成してみました。

ISSと月のジャストミートは今後の目標にしたいですが 死ぬまでに撮れるかどうか(笑)。

五重塔とISSも狙いましたが 他機種のリモートスイッチを持ってきてしまって撮れませんでした。

ダメダメです・・ まあ こんなもんでしょう。

おかやま桃太郎さん お疲れさんでした(^^)。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-25 23:59 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ ISSと木星 ~  2015.4.22

c0330365_22152027.jpg
上の少し羽があるように見えるのがISS(国際宇宙ステーション) 下の大きい星が木星です。

今夜 ISSが木星に近いところを通過して 同じアングル内に入ったんですけど

どちらも小さく写ってるだけなので それぞれ等倍で切取って少し近づけました。

撮影前はこんなイメージが大きく膨らんでたということです(^^)。

背景の星は以前撮影したものです 宇宙らしいイメージの調味料ということで。

木星は縞模様がなんとなく写ってるような気がするんですが・・。

100-400ズームの解像ではこれが限界ですかね。 





EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-22 22:39 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ イリジウム53 ~  2015.4.17

c0330365_21383250.jpg
流れ星のように見えるのが人工衛星イリジウム53で 自宅で自撮りです。

方角と高度を適当に予想してるので お隣の屋根に隠れてしまうところでした(^^;)。

780kmの上空に66基が周回していて 写真の衛星が53号です。

衛星のアンテナが太陽光を反射して一時的に明るく見えます。

日本のイリジウム衛星通信はKDDIの1社のみだそうです。




EOS7D + EF100-400L IS






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-04-17 22:46 | 人工衛星 | Trackback | Comments(2)

 ~ 相輪とISS ~  2014.12.27

c0330365_12522862.jpg
ちょっと高度の予想が外れましたけど 五重塔の相輪とISSです。



下の写真は当日撮影の合成なんですが

相輪は2000mm相当にトリミング  
ISSは多分4000~5000mm相当のトリミングになってると思います。

ISSは明るいのでスポット1点AFできますが 自分の三脚では追えないので手持ちになります。

ISSの形がなんとなくわかりますよね(^^)。
c0330365_12523031.jpg


おかやま桃太郎さん  こんなんでどうでしょう?

これで今年のISSは 終わりかな(笑)。



EOS7D + EF100-400L IS





[PR]
by oh-momo1002 | 2014-12-28 13:12 | 人工衛星 | Trackback | Comments(6)

 ~ ハッブル宇宙望遠鏡 ~  2014.9.14

c0330365_2354951.jpg


写真右上辺りの光跡がハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)。

岡山南部では街明りで見難いので よく見ないと気が付き難いです。

この日の児島湖は薄雲があって 写ったのはこのショットの前後合わせて3ショットでした。

天の川がよく見える場所なら もっとハッキリ写るんだろうと思います。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮った写真を見ると とにかく宇宙の不思議がさらに膨らみます。

とてつもない光の渦が広がっていますが その光も人類が生まれる前の光がほとんどで

現在の状態がどうなってるのかは 誰にも分からないということです。

秋の夜長でも 考えるのはやめたほうがよさそう(笑)。


秋の仕事が本格的に始まります・・・  最近 体力自身なし・・・  潰れないように頑張らねば。



EOS6D + EF24-70F2.8L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-09-15 23:49 | 人工衛星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 相輪とISS ~  2014.4.25

c0330365_21225083.jpg


大まかな予測はして待機するけれど・・

なかなか思った位置を通過してくれない。

これがまた 楽しさでもあるのだが。


上の撮影の後

なんとなく手持ちで狙ったら ISSらしい姿が分かるものが写った(^^)。

c0330365_21225276.jpg



EOS7D + EF100-400L IS
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-04-25 21:22 | 人工衛星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 塔と人工衛星 ~  2014.4.23

c0330365_2125397.jpg


久しぶりに星が良く見えていたので 夜空を撮影。

旅客機が多く通過する中に 人工衛星が2機。

ISS(国際宇宙ステーション)は塔の後ろを左下から右上へ通過。

一見 流れ星に見えるのはイリジウム(IRIDIUM)衛星。

携帯電波の中継として打ち上げられたIRIDIUMは70機ほどあるのかな?。

現在は地上波に負けて どんな運用をされてるのか。

興味ある方は調べてみてください(^^)。



EOS6D + EF24-70F2.8L
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-04-23 21:24 | 人工衛星 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。