ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:むかし( 4 )

昔々・・・   1981

c0330365_23332979.jpg

31年前・・・

結婚前のYasuべえ夫婦であります。

6畳1間(共同トイレ・風呂なし)・・・  家賃12000円。

右は知合う前から所有してた カワサキZ400FX(初代モデル 新車購入)  転倒でキズだらけ。

当時は二人乗り(タンデム)でバイク通勤してました。

今なら通勤許可なんか絶対下りないでしょうけど けっこう自由だったんですよ。

左は ニッサンローレルSGX  この車の形が好きで乗っていたんですが

当時は暴〇族に人気の車で よく白バイに止められました。

普通に乗ってただけなんですけどね(^^)。

あれから31年かぁ・・・。

いろいろ あったよなぁ・・・ ・・・ ・・・。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-11-02 23:31 | むかし | Trackback | Comments(0)

HONDA LIFE

c0330365_23354268.jpg

21年ほど前の写真です。

赤い車が当時乗っていた ホンダ ライフ 360cc。

何枚か撮っていたはずなんですけど これ1枚しか残ってなかったです。

とにかく移動手段だけに徹したシンプルな車で 意外と乗り心地は良かったですよ。

エンジンとキャブレター・点火系だけのエンジンルーム内はスカスカで

キャブレターなんか簡単に外せるのでバラして掃除なんかやってました。

エアコンは当然ついてないので夏は大変でしたけど バイクに乗ってると思えば我慢できましたよ。

座席シートが破れていてスポンジがはみ出したりしてましたけど

あの頃の古い車は シートのボロさは普通だったような(笑)。

結局 このライフはオーバーヒートで ヘッドガスケットを換えたんですけど

冷却水にオイルが混入するのが直らず シリンダーに亀裂が入っているのが判明して廃車になりました。

  

写真の寝起き頭の子が孫の父ちゃんですよ(笑)。

奥の子が長男です(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-30 23:34 | むかし | Trackback | Comments(0)

カメラに興味を持ち始めて・・・

c0330365_23394575.jpg

40年前くらいかな カメラに興味を持ち始めたころの写真。

弟が持った鏡を撮影してるのが自分です(^^)。 


ハーフサイズなので36枚撮りフィルムなら72枚ちょっと撮れますね。

時々 親のカメラを借りては意味もなく撮ってたような(^^)。

中学のころには 押入れにあった使ってないと思ってた2眼レフをバラバラにして叱られなあ。

バラしてるときは、また組み立てられると思ってましたから(笑)。

高校になってもカメラ好きは変わらず。

でも、カメラを集めたいとか写真に凝るというのではなく カメラという機械そのものが好きだったんだと思います。

そのまま カメラ好きは変わらず、神奈川のカメラ工場へ就職。

初代バカチョンカメラのころですね(^^)。

就職してからしばらくは大人しくしてたんですが、もともとバイク好きでもあったので 夏休みにはバイクで岡山へ帰省。 

c0330365_23394781.jpg

岡山まで700kmちょっと 実家に着いたときにはヘトヘトでした。

が、翌日 高校の同級生が鳥取へツーリングするというので同行(写真)。

あのころは一晩寝れば疲れは消えてたんでしょうね。

今は・・・ 疲れっぱなしです(笑)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-01-09 23:38 | むかし | Trackback | Comments(0)

昔~の写真・・・1

昔撮影した写真やフィルムを見てたら、懐かしいものもあるので

時々 出してみようと思います。

今回の写真はモノクロネガをマクロで撮影(スキャナーがないので・・)して、反転 コントラスト調整などしたものです。

カメラは確か・・・ 高2の夏休みに青果市場のバイトで買った中古の

ミノルタSRT-505(ズーム付き)だったと思うのですが。 

  

1977年頃の国道2号線(昔はバイパスと言ってた) 

現在の妹尾西交差点から倉敷方面の写真です。

ジーンズファクトリーや打ちっ放しもなかった頃ですね。

交差点の車も今では見られない車ばかり(^^)。

c0330365_23450290.jpg

HONDA DREAM CB750 Four

こんなバイクが普通~に走ってましたよ。憧れのバイクでした。

c0330365_23450451.jpg

ミツビシ ギャランGTO                      

この頃 流行の形でした  カッコイイ車でしたよ。

たしか この年に生産中止になったような記憶が・・・。 

c0330365_23450624.jpg
もっといろんなフィルムがあったと思うんですが、だいぶ減ってました。
引越しの時に捨てたかな・・ 押入れ探してみます。 



[PR]
by oh-momo1002 | 2009-11-13 23:44 | むかし | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31