ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:カメラ( 13 )

 ~ 7D修理完了 ~  2016.8.9

c0330365_23292300.jpg
7Dの修理が終わって帰ってきました。

写真背景は 男子体操内村選手 団体金のテレビニュース画面です (祝!)。

以前EF100-400Lの修理を依頼したヒガサカメラサービスさんへ今回も修理をお願いしました。

シャッターユニットと前板ユニット・ボトム基盤・電子ダイヤルなどの交換で33000円程度でした。

メーカーに出すよりも8000円ほど安く上がってるようです。

ショット数は耐久交換指標の15万ショットを超えていたようで 

ここまで不具合なく使えたので 当りのBODYだったのでしょう(^^)。

また しばらくは7Dに頑張ってもらいましょう。

今回7Dの実際のショット数は155,100でした。

36枚撮りフィルムなら4300本分ほどになります。

これ フィルム現像代を500円としても215万円です。

昔はムダ打ちしないように 慎重にシャッター押してた気がします。

デジタル・・ 便利に気楽になりましたね(笑)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-08-09 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(2)

 ~ EOS7D 修理に出します ~  2016.7.26

c0330365_23570776.jpg
EOS7D MarkⅡも考えたんですけど

自分は動き物の撮影も1点AFしか使わないし・・ 

もっと劇的進化した7D MarkⅢ?を期待して待つことにします(笑)。

とりあえず この7Dは修理で復活してもらいます(^^)。




X-T10 + XF18-55 OIS





[PR]
by oh-momo1002 | 2016-07-26 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)

 ~ 新レンズ ~  2016.6

c0330365_20481824.jpg
SAMYANG 14mmF2.8 韓国製です(国産に比べてかなり安い)が なかなか良い解像をするらしいので

星撮り屋さんの一部で人気があるようです。

レンズは完全マニュアル操作で もともと自分はマニュアルカメラがスタートなので違和感はまったくありません。

操作は慣れと感と大雑把な性格でなんとかなるでしょう(笑)。

レンズはキヤノンマウントです マウントアダプターでX-T10に付けてみたのが↑です。

X-T10では21mm程度になると思います。
 
 


↓はスマホ用の外付けレンズ  父の日にお土産でもらいました。

10倍望遠 + フィッシュアイ + ワイドマクロ の3種で弁当のバッグに入れて持ち歩いてます。

どのレンズも けっこう綺麗に撮れるので

なにかシャッターチャンスがあれば これが出動するでしょう(^^)。

c0330365_20482125.jpg
 






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-22 21:46 | カメラ | Trackback | Comments(2)

 ~ FUJIFILM X-T10 ~  2016.1.23

c0330365_23093651.jpg
 
今時のミラーレス一眼(FUJIFILM X-T10) 導入しました(キヤノンは出してくれそうにないので)。

小学生からのカメラ小僧(写真小僧ではない)としては このようなシンプルなデザインに魅かれます。

高校生時代 中古の一眼を買うためにバイトを頑張ったのを思い出します。
 
c0330365_23093928.jpg
 
この機種の上位 X-T1の高級感あるデザインには興味ありません。

EOSなどの今風の洗練された一眼デザインや使い易さもいいとは思うんですけど・・ 

自分としては 昔の庶民の一眼的なシンプルフォルムに目がいきます。

小銭をコツコツ貯めて kiss X5とレンズ2本を下取りにしました。

撮影モードには フィルムの発色を再現した PROVIA・Velvia・ASTIA・クラシッククロームほか

楽しめそうな設定があるので ボチボチ試したいと思います。
 
c0330365_23094207.jpg
FUJIFILM X-T10 + XF18-55 F2.8-4
 
 
状況に応じた設定が 若干やり辛いカメラのようなので

のんびり撮影や あらかじめ設定が決められる状況で使っていきます(^^)。

ライカほかのレンズでも遊べそうなので これも楽しみですが いつになるやら・・。













[PR]
by oh-momo1002 | 2016-01-23 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(4)

 ~ FISH EYE 導入 ~  2015.7.3

c0330365_23493903.jpg
EF15mm F2.8 FISH EYE 中古で手に入れました このレンズは生産終了してます。

交換レンズでは人生初導入です。

ほどほどの画角なので いろいろな場面で使ってみようと思ってます。

前玉にフィルターは付かないので キズには気をつけないといけません。
c0330365_23494285.jpg




EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-07-03 23:58 | カメラ | Trackback | Comments(4)

6D試運転  2013.8.14

c0330365_2247816.jpg


お盆3日間の瀬戸大橋ライトアップ。

カメラをセット中に 月の下あたりに流れ星が見えた。

かなり近くに見えたので 写真に撮れていたら・・・  おしかった(^^)。



6Dボディを中古で追加しました。

まだ広角から標準のレンズがないので これからボチボチ揃えようかと。

まあ かなり時間はかかると思いますが。



EOS6D + EF28F1.8
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-08-16 22:47 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ストロボ追加しました。  2013.1.11

c0330365_20533827.jpg


430EXⅡを中古で追加した。

今までは 外付ストロボの必要性は感じてなくて

内蔵ストロボで撮れなければ諦めると決めてたけれど

成人の晴れ着の写真を頼まれて購入を考えることになった。

当日の天気は曇りで せっかくの晴れ着もくすんでしまう。

わずかでもナイスショットの確率が上がるなら外付に頼りたいのであります。

ということで 大光量ではないけれど購入ということになったのです。

さて もう時間がないのでテストをしないと・・・。
[PR]
by oh-momo1002 | 2013-01-11 20:54 | カメラ | Trackback | Comments(0)

EOS kiss X5 追加しました。 2012.10.13

c0330365_224933.jpg


バリアングルを追加したくて

コンデジや最近のミラーレスなど 色々考えてたんですが

手持ちのレンズが使えるほうがいいので 結局X5にしました。

X6iのAFもいいのですが 新規格のレンズ以外は恩恵がないので X5で十分だろうと決めました。

中古で購入しましたが ほぼ新品の外観で動作音もすごく静かです。

40Dがうるさすぎる いや40Dのカメラ的な音に対してX5はカシュン~という音で滑らか。

バリアングルで いろんな角度から狙えるので社外品のバッテリーグリップを追加

1Dのような一体感はないですがコロコロした感じで可愛いですよ。

バッテリーグリップ追加で気持ち重くなりますが7Dに比べれば全然軽いので 今までと違った国分寺も追加できると思います(^^)。

今 話題のフルサイズも考えましたが(バリアングルとは関係ないですが) 

広角側のレンズを2本は追加しないといけないので・・・

予算はまったくない(500円玉貯金をコツコツ)ので 4万円程度で1800万画素のバリアングルが手に入るならX5がベストです。

今まで頑張ってくれていた20D(800万画素)は隠居してもらって 緊急時には出張ってもらいましょう。

X5の試運転を兼ねて 孫(1号)と二人だけで渋川の方へ出かけて来たので 

この後のじいちゃん日記Ⅱで(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-10-14 22:48 | カメラ | Trackback | Comments(0)

レンズヒーター 2012.2

ずっと欲しいと思っていたレンズヒーターを手に入れました。

ヒーターと電池ボックスのセット(電池なし)です。

c0330365_2252377.jpg


露で濡れる夜の撮影でもレンズ前玉は乾いてるそうです。

エネループ単3×8本で約8時間 自分には十分すぎます。

せいぜい頑張っても2時間ほどですが安心して撮影できそう。

露が心配でレンズ覗き込んで自分が写ることもなくなるし(笑)。

こちらから購入しました。

興味のある方はどうぞ(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2012-02-18 22:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)

EF28mm F1.8 追加しました。 2012.1.15

EF28mm F1.8 中古レンズを手に入れました。

c0330365_22543518.jpg


EF50mmでは部屋の壁に背中を押しつけても 

もう少し下がりたい場面が多かったので これで撮りやすくなります。

USMでAFも速くなったので 少しはチャンスを逃すのが減るのではないかな。

本当は資金を貯めてから買おうと思ってましたが

「12回払いで金利なし」に魅かれていってしまいました。

このレンズ 開放ではかなりあまい描写とされてますけど

自分の感想では そうでもないと思いました。

柔らかい描写で けっこう好きです 逆にあまり絞って使いたくないなと。

さて これからはEF50mm F1.8Ⅱと一緒に頑張ってもらいましょうかね(^^)。


c0330365_22552478.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2012-01-15 22:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31