ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:雷( 9 )

 ~ 閃光 ~  2014.8.23

c0330365_23442732.jpg

丸亀の花火の前に15分ほど撮影。

 雷雲は県北にあって 距離が近くなるほど見えにくい閃光です。

 高い雷雲の表面に放電してます。

 手前は児島の街です。

 EOS6D + EF100-400L IS




[PR]
by oh-momo1002 | 2014-08-24 23:44 | | Trackback | Comments(0)

 ~ thunderbolt ~  2014.7

c0330365_2013072.jpg


閃光の少し右 ゴミっぽいのが旅客機 広角で撮影したのでほんとにゴミ(笑)。

岡山空港へ降りるために降下中。

雷雲は岡山空港にもかかっていたので  閃光と旅客機はかなり近い。



五重塔の背後に 落書きのような閃光。

このくらいの距離だと 撮影者やカメラもリスク覚悟。

c0330365_2013161.jpg


運が悪ければ 天国かなあ(笑)。



EOS kiss X5 + EF-S17-85 + ND8
[PR]
by oh-momo1002 | 2014-07-24 20:01 | | Trackback | Comments(0)

Lightning  2013.8.10

c0330365_21312879.jpg

時刻は18時前   撮影中 何度か稲妻を見たが

写っていたのは このショットだけ。

まだ周辺は明るいので 絞りF8でも1/100秒  要は高速連射状態。

メモリ書込み待ちで 間欠撮影のような撮り方になってしまうので

約700ショットで1ショットでも写ってれば幸運かな・・・。

EOS kiss X5 + EF-S17-85




[PR]
by oh-momo1002 | 2013-08-10 21:25 | | Trackback | Comments(0)

讃岐の雷 2012.8.13

c0330365_21240845.jpg

先日 高松の花火直前の一コマ。

遠いので落雷の恐怖もなく? 走る閃光を楽しみました。

もっと巨大な雷雲に遭遇したいと思ったりしますが

現実になると 避難場所を真っ先に探すでしょうね(笑)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-08-16 21:23 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 雷 2012.7.6

20時頃 雷鳴や稲光にどうしても我慢できず国分寺へ。

到着したころにはピークは過ぎたような感じで

散発的にいろいろな方向で光ってました。

c0330365_00152741.jpg

どこへカメラを向ければいいのか 難しい光り方でした。

とりあえず塔に絡めるには 境内が一番移動しやすいです。

屋根もあるので 雨も避けれるし。

ただ 雷がけっこう近かったので光るとかなり露出オーバー。

こういう場面では 絞り優先のほうがええかもしれんなぁと思ったりもしましたが。

いろいろ試すほど光ってはないので 要はようわからん(^^)。

「年間雷日数ランキング」というのがあって 47都道府県で岡山は44位

よって岡山はかなりチャンスが少ないわけです。

夜の撮影で 仕事に影響のない時間帯に特定すると・・・

チャンスは数えるほどしかないのかなあ。

鳥肌が立つような瞬間を撮ってみたい気もするんですが

これは命と引き換えになる可能性もあるので 無理は禁物ですね(^^)。

EOS40D+EF-S 10-22 F3.5-4.5




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-07-06 00:14 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 雷 

c0330365_23261017.jpg

夕方の国分寺は活発な雷雲が通過中で撮影チャンスだったんですが

けっこうな雨と頭上を走る稲妻を見てしまうと・・・。

三脚を外へ出したまま車内へ非難でした。

雨が小降りになったところで40Dをセットしてレンズ前面以外を

ビニールでカバーして撮影開始。

時々雨が強くなる中 200ショットほど撮影しましたがピークは過ぎていて

撮れたのは1枚だけでした(トリミングしてます)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2010-09-22 23:22 | | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 稲妻 2010.8.30

仕事終わりでジムニーを車検に出して 代車はほぼ新車のラパン。

最近の車はキーレスでエンジンスタートも押しボタン  駐車ブレーキは足踏式。

どーも 最近の車は好きになれんなあ。

車屋を出るころ雷がゴロゴロ鳴り始めてました。

慣れない車で急いで国分寺へ。

c0330365_23235786.jpg


ちょうど雨がやんだので 西側へ移動。

まだ空は稲光が続いてます いい撮影条件ですよ。

c0330365_23235920.jpg


c0330365_2324115.jpg


コンポジットしたかったんですけど 明るい部分の合成が不自然な色になります。

何故かわからないので すぐにあきらめました(笑)。

2枚目の写真は小さい雲から稲妻が走ってます 面白いですよね(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-08-30 23:26 | | Trackback | Comments(0)

稲妻とひまわり 2010.7.9

c0330365_0395012.jpg


夕方は雲に覆われていて 焼けはまったく期待できませんでしたが

日の入時刻が近くなると 雷雲が近くを通過しました。

まだ 明るいので前回の撮影データーは参考になりません。

写りを確認しながら設定を変更してゆくのですが

設定中に光ることが多いような気がするのは気のせいですね(^^)。

今回は約200枚の連写撮影で写ってたのは1枚だけでした。

雷雲が近いということは稲妻が走る範囲も広いということですね。

70mmでは ほとんどの稲妻を撮り逃してました。

レンズ選択も確率を左右しますね・・・(^^;)。

また次回のチャンスを狙います。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-07-09 00:38 | | Trackback | Comments(0)

五重塔と雷光 2010.6.30

今年も半年があっという間に終わってしまいました。

ほんとに・・・  早いです。

歳を重ねるほどに 早く感じてしまいます。



今日の夕方も期待させる雲で 少し残業で仕事を済ませて国分寺へ。

今日は東の空がよく色付いてましたが、移動している間に西が焼けるのを警戒して移動しませんでした。

今日の感は鈍く 東西どちらの空もカメラに収めることは出来ず・・・

帰ろうかと思った時  北の積乱雲が光るのが見えました。

こんなチャンスは虹より少ないかもしれません。

一緒に撮影したMさんと撮影データーを確認しながら1時間ほど撮影しました。

30秒の露出では稲光が一度あればよいほうで

何とか写った雷光を定点撮影で5枚合成(重ね合わせ)しました。

c0330365_2372444.jpg


自分は絞り値を大きく Mさんは開放近くで撮影でしたが

結果は開放のほうが雷光の捕獲率は高いようです。

次にチャンスがあったら もっと最適な撮影データーが分かるかも。

次のチャンスは何時になるのかなあ・・・(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-06-30 23:05 | | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。