ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:月・太陽・星( 56 )

 ~ 「しぶんぎ」な夜 ~  2017.1.4

c0330365_23591837.jpg
 
日付が4日に変わったころから児島湖湖岸で しぶんぎ座流星群を狙ってみました。

ずっと空を見ていたわけではありませんが 肉眼でも写真でも流星は確認できず残念。

撮影を始めて1時間ほどすると霧の出始めような靄が漂い始め 

三脚やカメラが濡れ始めたので 2時間ほどで撤収しました。
 
c0330365_23592468.jpg
 



EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE






[PR]
by oh-momo1002 | 2017-01-04 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 自宅からの天の川 ~  2016.6

c0330365_22341422.jpg
6月3日の夜 この時期には珍しく 霞もなく星が奇麗に見えてました。

自宅は岡山市内で児島線や2号線が近く 背後10mには町内のLED街灯があるので

写真のように お隣の家が明るく照らされてました。

あの辺りかな・・と ブロック塀にカメラを置いて(三脚なんか使わない酔っ払い 笑) 2秒タイマーで撮影。

自分の目には天の川は見えてませんでしたが 薄っすらと写ってました。

岡山も梅雨に入ってしまいましたが 七夕がもし晴れたら また狙ってみようと思います(^^)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
by oh-momo1002 | 2016-06-08 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 大槌島と月 ~  2016.3.26

c0330365_19240102.jpg
 
26日は夕方も快晴ということで 海で月を見てきました。

瀬戸内海の大槌島の後ろから ゆっくりと月は見え始めました。が・・

ある程度予想してアングルは決めるんですが 

見え始めてから露出なども合わせ直すので けっこう忙しいです(汗)。

島の後ろから月の姿が出てしまうまで ほんのわずかな時間です。

日の出と同じですね。 

ただし月の場合は 月が上がるほど明るくなりますが 周辺の風景は暗いままなので

露出は日の出より難しいです。 

とりあえず 月が白飛びしないようにするのが精いっぱいでしょうか(^^)。

c0330365_19240476.jpg
 




EOS6D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-03-27 19:57 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 夕陽 ~  2016.3.5

c0330365_17365956.jpg
 
 
霞んだ地表に夕陽が沈んでいこうとしてました。

シルエットは 今日の仕事が終わったツグミです。

彼らも 間もなく旅立ちですかね。

 
9日は部分日食が見られますね。

残念ながら平日の昼間ということで 撮影ができるかどうか微妙じゃな・・。





EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-03-06 18:25 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ 五重塔とオリオン ~  2016.3.5

c0330365_00183707.jpg
 
 
日の入りから1時間ほどすると 暗くなった天辺にオリオン座が見えてきます。

微妙に霞んだ備中国分寺の空でした。





X-T10 + XF18-55 F2.8-4 OIS







[PR]
by oh-momo1002 | 2016-03-05 23:59 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ ふたご座 流星 ~  2015.12.14

c0330365_23303120.jpg
 
 
晩酌してしまったんで 自宅から「ふたご座流星群」を狙ってみました。

昨夜の20時過ぎにカメラをセットして間もなく雲が流れてきて

1時間ほどすると星がまったく見えなくなってました。

180ショットほどの中に 屋根で欠けてますが1枚だけなんとか写ってました。

流星群で写ってないので タイトルは流星ということで(^^)。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE








[PR]
by oh-momo1002 | 2015-12-15 23:58 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ オリオンな夜 ~  2015.10.21

c0330365_20235399.jpg
 
仕事疲れで撮影ポイントへ向かう元気なく・・ 

昨夜 自宅からオリオン座流星群を狙ってみました。

604ショット 約3時間半 カメラをほったらかしてみましたが

ん~・・ 流星は一つも写ってません。

撮影範囲が狭いこともあると思いますが ちょっと運悪すぎじゃないですかね~。

まあ自分の運はこんなもんでしょう(笑)。





EOS kiss X5 + EF-S10-22








[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-22 20:47 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(2)

 ~ 塔と天の川 ~  2015.10

c0330365_23380016.jpg
 
近ごろ いい天気が続いてますが

星を撮るには なんか霞んでる空ですね。

またいつか 雨上がりの快晴に狙ってみます。




  



[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-21 23:46 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 児島湾大橋とスーパームーン ~  2015.9.28

c0330365_22372391.jpg
10月10日まで 吉井川河口東岸付近の現場作業へ直行直帰のため

17時現場発では吉備路に間に合わないので 児島湾付近での撮影が多くなります。

今日の昼間は快晴でしたが 月の出の頃には濃い鱗雲が広がって

月の出すら無理かもという感じで待機していたところ 

予定時刻から数分後に低い山から赤面した顔を見せてくれました。

このあと ゆっくり撮影する間もなく濃い鱗雲へ隠れてしまいました。
c0330365_22382017.jpg




EOS7D + EF100-400L IS







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-28 22:57 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

 ~ 水島灘の天の川 ~  2015.8.22

c0330365_12591882.jpg
昨夜は月齢7.5 半月(上弦)の1日前です。

月の右斜め下で「あさくち花火大会」がありました。

星が綺麗に見えていたので 花火の後 天の川を狙ってみました。

画面左の工場がけっこう明るいんですけど 写るもんですね(^^)。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-23 13:46 | 月・太陽・星 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。