ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:じいちゃん日記Ⅱ( 125 )

 ~ フォトアルバム ~  2015.10.16

c0330365_22475077.jpg
1号誕生から5年間分の写真を選ってフォトアルバムにして プレゼントしました。

途中から2号が参加して計13冊になりました。

パソコンに保存した画像を見るのもいいですけど

プリントしたものも味わいありです 見返すといろいろ思い出してきます。

各写真のコメント欄には日付しか入れてません 親が手書きで記録したほうがいいかなと。

これらのアルバムは「しまうまプリント」で作成しました。

これで「じいちゃん日記Ⅱ」は終了 次は「じいちゃん日記Ⅲ」で投稿予定です。

11月には1号5歳・2号3歳の七五三のお詣りがあるので たぶんⅢのスタートになるかなと思います(^^)。








[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-16 23:18 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(2)

 ~ 新居へ ~  2015.10.15

c0330365_00402706.jpg
ちび達は今日 新築新居へ引越しました。

車で10分ほどの距離なので 行き来はしょっちゅうあると思いますが。

じいさん・ばあさん 二人の新生活がスタートという感じでしょうか(^^)。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-15 23:59 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(2)

 ~ 運動会 ~  2015.10.3

c0330365_20323118.jpg
この時期は毎年 民間プラントの定期修理があって

孫たちの運動会に行く時間がとれなくて半分あきらめてましたが

今年は無理やり時間をとって見てきました。

家では やんちゃなイメージしかなかったのですが

ちゃんとやることはやってました  あの子らなりに成長しているようです(^^)。

↓の2号は このあとの年長さんの演技に乱入しました。 ほんと鉄砲玉です(笑)。 
c0330365_20323572.jpg




EOS7D + EF70-200F4L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-10-03 20:48 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(2)

 ~ 1号が5歳に ~  2015.9.25

c0330365_21571303.jpg
 
早くも1号(左)が5歳になりました。

自分の思っている事を言葉で会話出来るようになってきました。

ヤンチャが少し過ぎますが・・ 元気に大きくなってください(^^)。




EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-09-25 22:07 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(4)

 ~ はなび ~  2015.8

c0330365_00464716.jpg
ワイワイと騒がしく 小さな花火大会。

まあ とりあえず 近所迷惑でしょう(笑)。
c0330365_00464910.jpg
FISHEYE 楽しいです。

いつもなら ズームか標準前後の単焦点で どう切り取ろうか考えるんですけど

FISHEYEは 自分の足が入らないようにする以外は 嫌でも周辺の雰囲気が入ってきます。

なんも考えなくていいので 子供の表情を見る余裕があります。

ファインダーなんか覗きません  適当にパシャパシャです(^^)。

花火によって明るさも極端に違うので 露出オーバーになろうが アンダーになろうが

どれもそれなりの味となって 記録に残ります 楽です(笑)。

ただ 攻めすぎて 花火の火が前玉に焼き付きました。 

フィルターが付けられないので 寄り過ぎ注意です。





EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-19 23:59 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

 ~ 川遊び ~  2015.8.14

c0330365_21410127.jpg
お盆に水遊びは よろしくないらしいのですが

お墓参りもしたし チビたちのストレス発散で高梁川へ連れて行ってきました。

流れのゆるい場所は水が温かいので ゆっくり遊ばせることができました。
c0330365_21404743.jpg
 
 
 
 
FINEPIX XP70
EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-14 21:51 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(2)

 ~ はなび ~  2015.8.4

c0330365_21273985.jpg

二人が一泊の検査入院だったんですが ちょうどこの日に病院の夏祭りがありました。

まつりの最後に可愛い打上げ花火があって チビたちは感動してたようです(^^)。

親たちは まぁ 無言という感じでしょうかね(笑)。

↓ あまりに可愛い花火だったんで 玉野の大玉を入れてみました。
c0330365_21092962.jpg




EOS6D + EF15F2.8 FISHEYE







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-08-05 21:19 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

 ~ 2号 3歳 ~  2015.7.27

c0330365_21120235.jpg
早くも 2号が3歳になりました。

この写真のロウソクは2度目の点火です 1度目は1号が吹き消してしまいました。

1号の消したくて仕方ない表情が笑えます(^^)。




EOS kiss X5 + EF28F1.8






[PR]
by oh-momo1002 | 2015-07-27 22:49 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(0)

 ~ Summer Version ~  2015.7.21

c0330365_19334545.jpg
 
 
盛夏仕様になりました。

涙目なのは 撮影前にはしゃいで2人一緒に椅子から後ろ向きに落ちて頭を打ったので(笑)。

1号の首が白いのは風呂上りのベビーパウダーです。

 
 
今 こういう頭の高校球児が熱戦してます 頑張れ!(^^)。





FINEPIX XP70







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-07-23 19:47 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(4)

~ じいちゃん日記Ⅱ ~  2015.6.21

タイトルが思い浮かばないので カテゴリーをそのままタイトルで・・ 横着な。

c0330365_19391149.jpg
久しぶりに児島湖流域下水道浄化センターの隣りにある自然環境体験公園へ。

この小さな池に下水を浄化処理した水が湧き出してます。

そんなに広い公園ではないですが とにかく人が少ないのでのんびりするにはいいと思います。

公園内の小川にはザリガニや小魚などがいて 家族連れが小川に入って小動物を観察してました。

こいつらにも水遊びさせればいいんですけど 泳ぎ始めるのが見えてるので他に気を散らして避けました(^^)。

よーいドン!で車へ誘導中(笑)。
c0330365_19391358.jpg
 
 
このあと 石で遊びたいというので総社の高梁川へ。

この河原まで普段なら乗用車でも石に気をつければ行けるんですけど

この日は少し水位が上がっていて 途中に深さ50cmほどの水があって

ジムニーでもエンジンが止まるとマズイ状況でしたがなんとか通過できました。

石がごろごろで転倒でも泣かない 開放的な場所は2匹ともテンション高しです。
c0330365_19391825.jpg

 
井原線通過中なんですが 乗り物好きの2号にはどう説明したらよいのか迷いました。

2号の頭の上に?が出てます たぶんバスにしか見えてないと思います。

電車でもないし いずれ色々な鉄道があることを教えないといけませんね。
c0330365_19392031.jpg
青空なのに曇ったような感じですが 雨雲が上空にきてます。

大粒の雨が落ち始めたので撤収しました。

また梅雨明けにでも 2匹を水没させようと思います(^^)。





EOS6D + EF24-70F2.8L







[PR]
by oh-momo1002 | 2015-06-22 22:07 | じいちゃん日記Ⅱ | Trackback | Comments(2)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31