ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:備中国分寺 2012( 84 )

備中国分寺 月と五重塔ライトアップ 2012.12.27

c0330365_23065647.jpg

今夜も まあるい綺麗な月でしたが 暦では明日が満月

しかし 明日は午後から雨の予報なので行ってみた。

眩しいと感じるような月で イルミネーションがなくても十分に幻想的(^^)。

EOS kiss X5 + EF-S17-85




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-12-27 23:05 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 雨の五重塔ライトアップ  2012.12.21

c0330365_23084888.jpg

今年は年内からライトアップされているというので 久しぶりにカメラを向けた。

今日は午後から雨の予報だったので 五重塔周辺はカメラマンの姿もなく静か。

雨霞でライトの光跡がすごく綺麗。

西からの撮影は 東の風が吹いていたので少々辛い。

傘で雨を避けようとしたけれど 傘が写らないようにするとレンズが濡れたりで

撮影できたのは数枚だけ。

体も濡れたし寒さもあって粘る気になれず 車から眺めながらしばらく体を温めて。

何か思いついたら また来よう(^^)。

EOS kiss X5 + EF-S17-85




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-12-21 23:08 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景  2012.10.19

c0330365_23112682.jpg

雲のない黄昏。

けっこう好きなんですよ このグラデーション。

昼と夜の境目が地平線に下りていく。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-10-19 23:10 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景  2012.10.13

c0330365_23133260.jpg

仕事が終わって急いで向かったんですが

なかなか焼けませんね。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-10-13 23:12 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 秋景  2012.10.7

c0330365_23160880.jpg

昼間は汗ばむほど気温が上がるけど 朝夕は肌寒い感じ。

稲刈りが進むにつれ 国分寺の雰囲気が変わっていく。

c0330365_23162653.jpg



[PR]
by oh-momo1002 | 2012-10-07 23:14 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 稲刈り  2012.10.6

c0330365_23184940.jpg
稲刈りが始まってます。

今年は豊作でしょうか。

稲穂は重そうですよ(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-10-06 23:17 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 中秋の名月 2012.9.30

c0330365_23205229.jpg

台風17号の影響で29日の観月会は中止  今日の名月も諦めていましたが

台風は意外と早く去り 残った雲間から姿を現してくれました。

ススキを入れたいと思ってたんですが 移動する時間が惜しいので

また来年 狙ってみようと思います。


稲は台風の被害もなく順調  彼岸花が見頃です。

c0330365_23205997.jpg



[PR]
by oh-momo1002 | 2012-09-30 23:19 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 2度目の国分寺 2012.9.22

c0330365_23260986.jpg

2か所の墓参りのあと お腹いっぱい食べて

午後3時ころ国分寺へ向かったが 予想通り車で寝てしまった。

少し寝かせたけど充電不足で散歩できるほどエネルギーの貯まりなく。

c0330365_23261169.jpg

いただいたアンパンマンのリュック

この写真のあと振り向いたら涙が出始めている・・・ 帰ろうか・・・。

このマシーンを扱うには時間帯を選ばないと難しい。

また来よう~(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-09-23 23:25 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 秋景 2012.9.23

国分寺は稲の色づきで一気に秋らしくなってきました。

彼岸花を探してみると 咲き始めたものもありますが

まだほとんどが蕾なので次の週末あたりからが見頃でしょうか。

c0330365_23233359.jpg

塔南の畑周辺でコスモスが見頃です。

たぶん自然発生なので群生とまではいきませんが

レンタサイクル側が残念な状況なので こちらで楽しめます。

ただ綺麗に手入れされた畑もあるので立ち入る時は踏まないように注意を!。

c0330365_23233459.jpg

中秋の名月」 9月30日の前夜に観月会が もてなしの館 で行われます。

9月29日(土) 18:00~21:00 (雨天中止)

c0330365_23233693.jpg

琴の音を聞きながら 国分寺とほぼ丸い月の撮影もいいのでは?




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-09-23 23:22 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 迫る雲 2012.9.18

c0330365_23285107.jpg

備中国分寺の南東にある江田山の頂上にかかるほど近い場所で

積乱雲の卵は発生した。

この迫力は写真では伝えられないなあ。


日の入時刻なので夕陽が雲全体には当たらないことが逆に立体感を増している。

龍が飛び出してくるんじゃないかと思うほど どんどん雲が噴だしてくる。

このアングルだと まるで蒸気が地表から噴出している様。

c0330365_23285248.jpg

この後すこし塔から離れたら 夕陽は陰り

発達の終わった雲が横たわる。

これも なんか不気味な感じがするなあ。

c0330365_23301555.jpg

なかなか面白い光景だった。

動画のほうが迫力が伝わったかもしれんな(^^)。




[PR]
by oh-momo1002 | 2012-09-18 23:28 | 備中国分寺 2012 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。