ブログトップ

Yathbee's Photo

カテゴリ:備中国分寺 2010( 121 )

備中国分寺 2010大晦日夕景 2010.12.31

2010年大晦日の夕景です。

上空は雲に覆われていて 到着したときは一人でした。

ライトアップには私用で行けないので記念写真だけでも撮ろうと待機してたら

寒風の中 Kさんが歩いてこられました。

雑談してると もう一人のKさんが来られ 寂しくない(笑)大晦日の夕方になりました。

2011年に向けてそれぞれの気持ちを表してます(^^)。

c0330365_20545886.jpg


冷たい風の中 待っていた3人の来年を予想してるような焼けが見られました。

派手ではなく地味に頑張れと 言われてるような夕景でした。

とにかく とにかく寒かった・・・。

二人のKさん 付き合って頂きありがとう(^^)。

  

残り3分で2011年  よい年でありますように・・・。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-31 20:52 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕陽・月 2010.12.23

日中の霞が影響してか 夕陽は眩しくなかったです。

イエローから濃いオレンジ色に変化していきました。

c0330365_20593391.jpg


木の葉は落ちて塔も見えやすくなってます。

c0330365_20594828.jpg



月も霞んで見え初め 塔より低い位置では肉眼でやっと見える感じで露出決定やピントに手こずりました。
怪しい雰囲気の月ですよね。

c0330365_2101580.jpg


c0330365_2101899.jpg



日の出もそうですが 現れる瞬間の露出決定はスリルがあります(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-23 20:56 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 ふたご座流星群 2010.12.15

15日早朝 失敗続きの流星を狙ってみました。

満天の星空 わずかに風があって冷え込みもなく

露が降りそうなシンとした空気でもなく 最高の撮影日和でした。

c0330365_2110494.jpg


撮影時間はAM1:02~2:44  186ショットのコンポジット。

AV 30秒 F5.6 +1補正 ISO640 10mm(EF-S10-22)

塔の左右にハッキリ流星が写ってます。



186ショットの中から流星だけを取り出してみると

c0330365_2111440.jpg


ちょっと分かりづらいですが 

塔を囲むように4つの流星と写真左上に一つ写ってました。

撮影中は車内から流星を見てましたが 途中30分ほど居眠りしていても

北方向だけでも30個以上見ることができました。

でも かなり明るい流星でないとカメラには記録できませんね。

もっと高感度に強いカメラなら降るように写るんかな・・・。

ちょっとカメラが欲しくなってきた。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-15 21:06 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景 2010.12.4

c0330365_21253657.jpg


「今日は少し早仕舞いしようや」 ということになったので退社して国分寺へ。

もう日の入は17時前まで早くなっているので ちょっと嬉しい(^^)。

快晴の夕暮れだったので雲はないですが この時期らしい色でした。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-14 21:24 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 遅い紅葉 2010.12.13

c0330365_21194614.jpg


塔周辺の紅葉から1ヶ月近く遅れて色付くモミジが竹林にあります。

午前中の日差しが当たる時間なら 竹の緑とのコントラストがすごく綺麗なんですよ。

c0330365_21192877.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-13 21:18 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 塔と星 2010.12.10

c0330365_21225940.jpg


撮影時間は1時間6分。 

シャッターは30秒なので撮影枚数は132枚前後は撮れてるはず。

でも実際は121枚。

消えた約5分は・・・ 

つながった星の軌跡のギザギザに現れてるんでしょうね・・ たぶん(^^)。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-12-10 21:21 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 夕景

夕方は幻日などが見られました。

他の光学現象は色が薄かったので写真にはほとんど写ってなかったです。

c0330365_21275162.jpg




小さい焼けでしたが 綺麗なオレンジ色でした。

焼けを背景にモミジをストロボで。

c0330365_21281765.jpg


色褪せはじめた焼け  この頃にはカメラを持つ手がかじかむほど冷えてきました。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-28 21:27 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 紅葉・・・2

ちょっと違うアングルからいろいろ狙ってみました(^^)。

自分的には宝福寺に負けてないと思うんですが・・・。

どうでしょう?(笑)。

c0330365_2133994.jpg


c0330365_21332884.jpg


c0330365_21333599.jpg



モミジは 散り始めてます  そろそろ終わりが近づいてます。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-24 21:30 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 朝景

c0330365_2137329.jpg


c0330365_21373458.jpg


周辺は秋色です。
[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-23 21:36 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

備中国分寺 紅葉 月

国分寺は塔周辺も山も秋色です。

暖かい1日だったので のんびり散策されてる方が多かったですよ。

自分も ぼんやり 脳みそ休止状態でブラブラ  リフレッシュできました(^^)。

c0330365_21405985.jpg


c0330365_2141142.jpg



今日は満月の1日前(月齢14.9)ですが 見た目は まん丸な月です。

東の空の少し霞んだ中から 月がゆっくり姿を見せてくれました。

c0330365_21413168.jpg

[PR]
by oh-momo1002 | 2010-11-21 21:39 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。