ブログトップ

Yathbee's Photo

備中国分寺 夕景・気象光学現象

午後5時半ころから 上空の氷の結晶などによる光の現象が見られました。

なんか難しそうですね・・・ 自分もよく理解してないので 

ふ~ん という程度で見てもらえたら嬉しいです(^^;)。


太陽の少し上に出た「上部タンジェントアーク」。

c0330365_22927100.jpg



「上部タンジェントアークと上部ラテラルアーク」

上部ラテラルアークは写真上部の 薄い虹のように見えるアーチ。

c0330365_2295151.jpg



「内暈の周上に見える幻日と上部タンジェントアーク」 

c0330365_22101124.jpg


ふだん聞きなれないカタカナで難しそうでしょ?。

興味のある方は検索してみてください。

詳しく書かれたサイトがあります。

今日見られたのは ほんの一部なんですよ。

今日のような空なら もっといろいろな現象が見えていたかもしれません。

でも 平日の昼間にずっと空を見るなんて無理ですね(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://yathbee.exblog.jp/tb/22814476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oh-momo1002 | 2010-05-31 22:07 | 備中国分寺 2010 | Trackback | Comments(0)

主に岡山県南部が行動範囲です。2014.9.4以前の記事は前ブログからの転載です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30