「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Yathbee's Photo

 ~ 花火2016 岡山 鷲羽山ハイランド ~  2016.8.11

c0330365_22303945.jpg
 
 
坂出の花火と同時刻に打ち上げが始まった 鷲羽山ハイランドの花火。

坂出が目的だったのですが こちらは時間が短いので

セットしてたカメラを動かして 遊んでみました。

花火は小さいですが 近いので音や光に迫力ありました(^^)。
  

c0330365_22304262.jpg
 
 


EOS6D + EF100-400L IS







[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-24 22:47 | 花火 | Trackback | Comments(0)

 ~ 花火2016 香川 丸亀 ~  2016.8.20

c0330365_11332795.jpg
丸亀の花火を鷲羽山から撮影してきました。

今回は 疲れ知らずのブロ友さんがいる鷲羽山ビジターセンター付近から撮影しました。

撮影場所から打ち上げポイントまで 約15kmです。

近場で撮影するような花火の綺麗な光跡は撮れませんが

瀬戸大橋を絡めた花火を という気合いの撮影になりますね(笑)。

岩黒島入出のループ橋 普段照明は消えてるんですが 数枚のショットで照明が点いてました。

これもタイミングがあると思うので レアなショットになりますかね(^^)。

 
昼間の暑さとは違って 吹き上げてくる海風は気持ちよかったです。

初秋を感じるまで あと少しの辛抱ですね。
c0330365_11333906.jpg
 
 
 
 
EOS6D + EF100-400L IS






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-21 12:51 | 花火 | Trackback(1) | Comments(4)

 ~ 酒津公園にて ~  2016.8.14

c0330365_15005795.jpg
この日は子守りということで 酒津公園へ行ってみました。

以前から気になっていた配水池用水路 階段もあるので入って遊べます。

30~40cmくらいの深さなんですが チビたちには激流のようで つまづくと流されてしまいます。

浮き輪で流されたほうが楽しそうで 大人でも楽しめそうでした。
 
 
公園内は浅い水路があって クタクタになるまで遊んでました。
c0330365_15010067.jpg
c0330365_15010201.jpg
 
園内では どこでもバーベキューができるようです。 

大きな松や桜の木陰で 1日ゆっくりできそうな公園でしたよ(^^)。




FINEPIX XP70






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-15 16:53 | じいちゃん日記Ⅲ | Trackback | Comments(0)

 ~ 花火2016 岡山 早島 ~  2016.8.13

c0330365_10144504.jpg
 
今年も2駅となりの町の夏祭りで花火を見てきました。

昨年と同じような場所から花火と電車の通過 子供たちには2倍おいしいみたいです。

昨年とは打ち上げ場所が変わっていて もっといいポイントがあったみたいなんですが

移動する時間はありませんでした。

また来年 元気があれば行ってみましょうか・・。

まあ とりあえず じいさんには暑くてしんどい撮影です(笑)。
 
c0330365_10144887.jpg
 


X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-14 10:26 | 花火 | Trackback | Comments(0)

 ~ 幻想灯源郷 ~  2016.8.12

岡山後楽園 夏の幻想庭園と烏城灯源郷を見てきました。
c0330365_15284026.jpg
 
幻想庭園は最近の流れ通り 落ち着いた電飾という感じでした。

この日はFM岡山の公開放送で 手嶌 葵さんのライブが行われてました。

ちょうどこの日 金曜ロードショーで主題歌を歌ってる「コクリコ坂から」放映されてたような。

c0330365_15284715.jpg
 
 
烏城灯源郷 美しい配灯でした。

暑い中 担当されてる方は大変だろうなと思いました。
c0330365_15290757.jpg
c0330365_15291071.jpg
 
夜なんですが まあ とりあえず あちぃ~です。

人も多いので 休憩しながら撮影してみてください(^^)。

後楽園も岡山城も土埃がすごいので カメラの手入れもお忘れなく。




X-T10 + XF35F1.4






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-13 16:50 | 後楽園・岡山城 | Trackback | Comments(2)

 ~ 花火2016 香川 坂出 ~


c0330365_09081286.jpg
香川県坂出の花火を鷲羽山ハイランド付近から撮ってみました。

坂出までは遠いですが 大玉だとこんな感じになります。

花火の音は聞こえないので 鷲羽山ハイランドの賑やかなサンバを聞きながら撮影です(笑)。

c0330365_09081745.jpg

 
お盆期間中(11日から)は鷲羽山ハイランドでも花火が上がります。

撮影中 背後にも花火があがって こちらは近いので迫力ありましたよ(^^)。

 
 
 
EOS6D + EF100-400L IS






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-11 23:59 | 花火 | Trackback | Comments(2)

 ~ 7D修理完了 ~  2016.8.9

c0330365_23292300.jpg
7Dの修理が終わって帰ってきました。

写真背景は 男子体操内村選手 団体金のテレビニュース画面です (祝!)。

以前EF100-400Lの修理を依頼したヒガサカメラサービスさんへ今回も修理をお願いしました。

シャッターユニットと前板ユニット・ボトム基盤・電子ダイヤルなどの交換で33000円程度でした。

メーカーに出すよりも8000円ほど安く上がってるようです。

ショット数は耐久交換指標の15万ショットを超えていたようで 

ここまで不具合なく使えたので 当りのBODYだったのでしょう(^^)。

また しばらくは7Dに頑張ってもらいましょう。

今回7Dの実際のショット数は155,100でした。

36枚撮りフィルムなら4300本分ほどになります。

これ フィルム現像代を500円としても215万円です。

昔はムダ打ちしないように 慎重にシャッター押してた気がします。

デジタル・・ 便利に気楽になりましたね(笑)。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-09 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(2)

~ RISE ~  2016.8.7

c0330365_22594588.jpg
夕方の川や用水路で水面から飛び出すオイカワ。

5~10cmほどなので稚魚と言っていいんでしょうか。

7Dが修理中なのでX-T10で狙ってみました(手振れやAFは使えません)。

同じ設定ならX-T10のほうがノイズは少ないですが

ただ連続撮影枚数が少ないので バッファ回復までの待ちが多くなるのがかったるいです。




X-T10 + EF100-400L IS






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-08 23:26 | | Trackback | Comments(2)

 ~ 花火2016 備中国分寺 ~  2016.8.6

c0330365_00053129.jpg
「総社市民まつり 雪舟フェスタ」の花火を備中国分寺から撮影。

この場所からだと大玉しか撮れないので気が抜けません。

岡山空港へ向かう旅客機の光跡も入れてみました。

c0330365_17250938.jpg
c0330365_17251188.jpg

 
 
今年は夕刻も含めてカメラマンさんが多かったです。

c0330365_00412949.jpg

 

EOS6D + EF100-400L IS + EF24-70F2.8L






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-08-06 23:59 | 花火 | Trackback | Comments(4)

 ~ 夏の王子 ~  2016.7.31

c0330365_23444505.jpg
 
真夏の瀬戸内海を見下ろしながら パラグライダー気持ちよさそうです。

カメラマンは 崖の岩の上でファインダーを覗きます。

これまた お尻がモゾモゾして 鳥肌もんに涼しいです(笑)。

 
早くも 7月終了ですね。




X-T10 + XF18-55 OIS






[PR]
# by oh-momo1002 | 2016-07-31 23:54 | 瀬戸内 | Trackback | Comments(0)